大阪から日帰りで行けるスキー場は?

大阪から日帰りで行けるスキー場は?

記事作成日: 2020-01-24

大阪から日帰りで行けるスキー場は?

関西地方で一番栄えているのが大阪ですね。大阪府にスキー場はありませんが、近郊エリアにたくさんのスキー場があるので、日帰りで遊びに行くことも可能! スキー市場では、大阪の難波・新大阪・天王寺から出発する日帰りのバスツアーを数多く取り扱っています。

大阪近郊にお住まいの方、今年のウィンターシーズンは、日帰りで気軽にスキー場に滑りに行ってみてはいかがでしょうか?

今回は、大阪から日帰りで行けるスキー場をまとめてご紹介します~。

 

まる
大阪って、滋賀県・兵庫県・岐阜県あたりへのアクセスも良さそうだから、いろんなスキー場へ日帰りで行けるんだろうな~。
しえ
うんうん。それに日帰りバスツアーって、夜出発してバス宿泊で、翌朝スキー場に到着するパターンもあるから、大阪からだとどのエリアのスキー場まで日帰りバスツアーで行けるのか?気になるな~。
ベル
しえちゃん、さすがよくご存じですね~! これからまとめて大阪から日帰りで行けるスキー場をご案内します。ぜひ参考にしてみてくださいね~。

 

グランスノー奥伊吹 滋賀県

グランスノー奥伊吹

滋賀県米原市にある「グランスノー奥伊吹(旧称 奥伊吹スキー場)」は、関西エリア最大級のスノーリゾート。大阪発の日帰りバスツアーでは、難波または新大阪を朝出発して日帰りで遊びに行くことが可能です。

積雪量世界一の伊吹エリアにあるから雪不足の心配も不要!雪が降った後なら、極上のパウダースノーを堪能できますよ~。ゲレンデには誰もが楽しめる多彩な12コース、最高のパウダーとコースでぜひ満足いくスノーライフを。エキスパートの方はぜひ、最大斜度46度の最上級者向けバーンで急斜面を滑り落ちるような爽快な滑りを堪能してみて。

 

箱館山スキー場 滋賀県

箱館山スキー場

滋賀県高島市の「箱館山スキー場」は、琵琶湖が一望できるスキー場。大阪発の日帰りバスツアーでは、難波・新大阪・天王寺いずれかを朝出発して日帰りで遊びに行けますよ~。

ゲレンデから眺められる冬の雄大な琵琶湖の景色が魅力的で、横長の一枚バーンに緩やかで短めのコースを設置、初心者~上級者向けの全10コースあります。またファミリー向けの「Kid’s World」や「ちびっこゲレンデ」もあるので、お子さま連れの方にもおすすめですよ~。

 

びわ湖バレイ 滋賀県

びわ湖バレイ 

滋賀県大津市にある「びわ湖バレイ」は、山頂からの琵琶湖が絶景のスキー場。大阪の難波・新大阪・天王寺いずれかを朝出発する日帰りのバスツアーで行くことが可能です。ここでは初級~上級までが楽しめる変化に富んだ多彩な9コースを設置。

山頂から琵琶湖の絶景を眺めながら滑るゲレンデや人気の林間コースなども魅力的です。また関西でも最大クラスのスノーパークでは、琵琶湖に向かって飛び込むような新感覚を感じられます。誰でも楽しみやすいよう設置された2wayタイプのコースも人気がありますよ。

 

国境高原スノーパーク 滋賀県

国境高原スノーパーク

滋賀県高島市の「国境高原スノーパーク」は、初中級者向きの斜面がメインのゲレンデが特徴的なスキー場。新大阪を朝出発する日帰りバスツアーで遊びに行くことができます。

ゲレンデ内には全4コースを設置、穏やかなロングコースはキッズや初心者のレッスンにぴったり~。またパークにはキッカー・ストレートBOX・ワイドBOX・ポコジャンなどアイテム充実。キッズエリアも2か所あるので、お子さま連れの方にもおすすめのスキー場です。

 

奥神鍋スキー場 兵庫県

奥神鍋スキー場

兵庫県豊岡市の神鍋高原にある「奥神鍋スキー場」は、初心者から上級者までが楽しめるスキー場。大阪発の日帰りバスツアーでは、難波または新大阪を朝出発して日帰りで滑りに行くことが可能です。

スキー場の規模は関西屈指、初心者から上級者までが幅広く楽しめるコースが全7コースとなります。ファミリーゲレンデ・ナイター設備(土曜日のみ実施)、そして有料のキッズパーク(キッズウェイ)もあるから、ご家族での日帰りスキーを長時間たっぷり遊べますよ~。

 

アップかんなべ 兵庫県

アップかんなべ

兵庫県豊岡市の「アップかんなべ」は、ファミリーやビギナーにおすすめのスキー場。大阪の難波・新大阪どちらかを朝出発する日帰りのバスツアーで行くことができます。

こちらのスキー場ではコースの80%が初中級斜面のゆったりゲレンデ、コース幅もワイドなので、ビギナーの方でも安心して練習できますよ~。またキッズエリア(キッズウェイ)を2つのゲレンデに設置、小さなお子さまでも楽しめる「雪のゆうえんち」もあるので、お子さまの雪デビューにもぴったり!お子さま連れや初心者の方は、ぜひ一度遊びにいってみてくださいね。

 

ちくさ高原スキー場 兵庫県

ちくさ高原スキー場

兵庫県宍粟市にある「ちくさ高原スキー用」は、雪質とアクセスの良さでファミリーに人気のスキー場。大阪発の日帰りバスツアーでは、難波または新大阪を朝出発して日帰りで行けますよ~。

標高900~1,125mの北東向き斜面に全5コース、パノラマコースには降雪設備も設置しています。以前は関西唯一のスキー専用ゲレンデでしたが、スノーボーダーも楽しめるスキー場になりました。ファミリーの遊び場「ちぐみんパーク」や、ダイナミックなナイターコースもあるので、日帰りでもたくさん遊んでくださいね。

 

スカイバレイスキー場 兵庫県

スカイバレイスキー場

兵庫県美方郡香美町の「スカイバレイスキー場」は、コース・施設ともに充実のスキー場。大阪の難波・新大阪どちらかを朝に出発する日帰りのバスツアーで行くことができますよ~。

スキースノボ初級者~上級者が楽しめるコース設計に、共通リフト券はお隣の「HYPER BOWL東鉢」でも利用できるのが嬉しいですね!ハーフパイプも設置してある2カ所のBOARD PARKや、ネットで囲った雪遊び場キッズゲレンデもあるので、日帰りスキーを堪能してみては?

 

峰山高原リゾート ホワイトピーク 兵庫県

峰山高原リゾート

兵庫県神崎郡神河町にある「峰山高原リゾート ホワイトピーク」は、国内で一番新しいスキー場。大阪の難波を朝に出発する日帰りバスツアーで行くことが可能です。

こちらのスキー場では、初心者・中級者向けの3コースを設置、全長約860mもの初心者向けコースをソリでも滑走できるのも特徴的ですね。またキッズパークは西日本最大級の広さを誇り、ふわふわ遊具・ソリ遊びなど、雪山で遊ぶのに欠かせないアイテムがいっぱい!日本で一番新しいスキー場に日帰りで気軽に訪れてみませんか?

 

氷ノ山国際スキー場 兵庫県

氷ノ山国際スキー場

兵庫県養父市の「氷ノ山国際スキー場」は、県内最高峰・兵庫県の屋根と呼ばれる氷ノ山の中腹から麓にかけて広がっているスキー場。大阪の新大阪を朝出発する日帰りバスツアーで遊びに行くことができます。

初心者から上級者までが楽しめる多彩な全5コースを設置。氷ノ山中腹に広がる大パノラマコースはバラエティ豊富な北斜面が魅力的ですよ~。また関西・兵庫エリア屈指の雪質でロケーションも抜群!西日本一の基礎検定バーンも自慢の1つ。楽しみ方無限大の雪遊び場ユキノパークもあるので家族連れで遊びに行っても!

 

ばんしゅう戸倉スノーパーク 兵庫県

ばんしゅう戸倉スノーパーク

兵庫県宍粟市の「ばんしゅう戸倉スノーパーク」は、コンパクトながら初心者~上級者までが楽しめるスキー場。大阪の新大阪を朝出発する日帰りバスツアーで行けます。兵庫県と鳥取県の県境付近・国道29号線沿いに隣接する場所にあり、主要国道だから除雪もしっかりしていて安全。

コンパクトにまとまった昭和感たっぷりの3つのゲレンデを展開​し、初心者から上級者までレベルに合わせた滑りを楽しめます。多彩なアイテムを設置したパーク(スロープパラダイス)や小さなお子さま連れの方でも安心の独立したキッズゲレンデもあるので、幅広い層に人気!練習するのにぴったりのスキー場です。

 

ハチ北スキー場 兵庫県

ハチ北スキー場

兵庫県美方郡香美町にある「ハチ北スキー場」は、頂上から山麓までの超ロングコースは関西最長のスキー場。大阪の難波・新大阪のどちらかを朝出発する日帰りのバスツアーで行くことが可能です。

スキー場内には、絶景を眺めながら爽快な滑りを楽しめるスカイロード、樹氷コース・アルペンコース、美しいコブが連なるハードな北壁コースなど、バラエティ豊富。

初・中級者向けモーグルトレーニングコース/上級者向けモーグルトレーニングコースの2つの難易度コースを常設で、関西でモーグルといえばハチ北!と言われるほど。また初心者向けのラクーナ・はじめてエリアの2つがあるのも特徴的です。

 

ハチ高原スキー場 兵庫県

 兵庫県養父市にある「ハチ高原スキー場」は、広々とした中央ゲレンデに様々な顔を持つスキー場。大阪から車で2時間強、最寄りの八鹿氷ノ山ICからスキー場まで約30分で行けるので日帰りも可能です。

広々とした中央ゲレンデには、関西最大級のスノーパークTHE PARKSがある中央ゲレンデペアコース・ボールコース&フリーランがたっぷり楽しめる中央ゲレンデトリプルコース・広くて緩やかなゆったりゲレンデ中央ゲレンデクワッドコースなど、様々な変化あり。

誰でも簡単に乗れるラクーナ(ムービングベルト)を配備したとってもやさしいラクーナ&グリーンエリアもあるから、脱ビギナーを目指してみては。

 

ダイナランド 岐阜県

ダイナランド

西日本最大級のビッグゲレンデ「ダイナランド」は、岐阜県郡上市高鷲町にあるスキー場。大阪の新大阪を朝または夜出発する日帰りのバスツアーで行くことが可能です。

西日本ではダントツに大きいビッグゲレンデで、なんと全21コース!初心者向けのロングコースは3,200mもあるから、ビギナーの方でも爽快な滑りを楽しめますよ~。また毎日23時までのロングラン営業で、山頂エリアから高鷲スノーパークへ移動すれば2つのスキー場が楽しめるので、日帰りで訪れて朝から夜までたっぷりスノーライフを満喫しても。

フォトジェニックなスキー場としても人気があり、西日本初のゲレンデイルミネーションも好評です。

 

高鷲スノーパーク 岐阜県

高鷲スノーパーク

岐阜県郡上市高鷲町の「高鷲スノーパーク」は、中部・西日本エリア最大級のスキー場。大阪の新大阪を夜出発する日帰りバスツアーで遊びに行けます。

初心者~上級者までレベルを問わず楽しめる多彩な全12コースを設置、最長4,800mのロングクルージングも可能ですよ~。また日本最大級のスーパーパイプに挑戦できるスノーパークも充実。とにかくそのスケールの大きさが魅力的なスキー場です。

頂上エリアからお隣のダイナランドにもアクセスできるので、2つのスキー場を合わせて楽しんでもいいですね。

 

ウイングヒルズ白鳥リゾート 岐阜県

ウイングヒルズ白鳥リゾート

岐阜県郡上市白鳥町にある「ウイングヒルズ白鳥リゾート」は、お子さまから上級者までがたっぷり楽しめるビッグゲレンデ。大阪の新大阪を夜出発する日帰りバスツアーで行くことができますよ。

6人乗りの高速ゴンドラで山頂までわずか8分!山頂からの眺めを堪能したり、最長滑走距離,3,500m!9つの多彩なコースが魅力的ですよ~。SAJ公認のB級モーグルコースが自慢で、ちびっこゲレンデ&キッズパークなども充実しています。

また天然温泉「満天の湯」を併設、ぜひアフタースキーに利用してみて。

 

ホワイトピアたかす 岐阜県

ホワイトピアたかす

日本三名山「白山」を望める眺望が最高の「ホワイトピアたかす」は、岐阜県郡上市高鷲町にあります。大阪から日帰りで行く場合は、新大阪を夜出発する日帰りバスツアーが便利。

山頂からの大パノラマが魅力的で、全長2,600mもの爽快なパノラマウェイをぜひ楽しんで。手ごろな広さのゲレンデに自然の地形を活かした全13コース設置、アイスクラッシュゲレンデのため11月からオープンしています。

未圧雪パウダーゾーンやモーグルコースもあり、アイテムも充実。センターハウスには入浴施設・仮眠施設もあるので、長時間遊んだ後の休憩も可能です。

 

めいほうスキー場 岐阜県

めいほうスキー場

岐阜県郡上市にある「めいほうスキー場」は、西日本最大級レベルのロングコースが魅力的なスキー場。大阪の新大阪を夜出発する日帰りバスツアーで行くことができますよ。

標高1,600mの山頂から駆け抜ける全長5,000mものロングコース「α5000」は西日本最大級の初心者向けコース!ビギナーの方も滑れるのが嬉しいですね。地形を利用したCHIKEIPARKもα5000の6つのエリアに点在しています。

また北アルプスや御岳などの景色を眺めながらスキーやスノボを楽しめる4ゲレンデに、多彩な全14コースを展開。初心者から上級者までが楽しめるスキー場です。

 

ひるがの高原スキー場 岐阜県

ひるがの高原

岐阜県郡上市高鷲町にある「ひるがの高原スキー場」は、ファミリーやビギナーに優しいスキー場。大阪から日帰りで行く場合は、新大阪を夜出発する日帰りバスツアーが利用できます。

開放的でなだらかなゲレンデに初中級者向けの全8コースを用意。最長1,500mのロングクルージングは初心者コースなので、ビギナーの方でも挑戦できますよ。また開放感たっぷりのワイドバーンが魅力的、スキーデビューやビギナーの方でも安心ですね。お子さま連れの方やスキーを始めたばかりの方は、ぜひ一度利用してみて。

 

鷲ヶ岳スキー場 岐阜県

鷲ヶ岳スキー場

広大な幅400mのバーンが魅力的な「鷲ヶ岳スキー場」は、岐阜県郡上市高鷲町にあります。大阪の新大阪を朝出発する日帰りバスツアーの利用が可能です。

開放感にあふれた幅400mものワイドバーンをはじめ、程よい中斜面があちらこちらにある滑りやすいゲレンデに全13コースあります。日本最大級のアイスクラッシャーを導入し、いち早く11月にはシーズンインが可能。標高1550mまで行ける15人乗りのゴンドラや、エリア屈指の巨大パーク2つ、お子さまが安心して楽しめるキッズパークなども充実しています。

 

スキージャム勝山 福井県

スキージャム勝山

福井県勝山市にある「スキージャム勝山」は、白山連峰に包まれた西日本最大級のゲレンデ!最長滑走距離5800mが堪能できるスキー場です。大阪の新大阪を朝または夜出発する日帰りバスツアーで遊びに行くことが可能ですよ。

バラエティーサイト・ファンタジーサイト・イリュージョンサイトに3エリアに、多彩な12コースを展開。最長滑走距離5800mは西日本随一!キッズパークも充実しています。また冷たく乾いた北西の風により、日本側特有の雪が降るこの地域は、雪質に恵まれ、積雪量も豊富。整備の行き届いたグルーミングバーンも魅力的ですね。

 

今庄365スキー場 福井県

今庄365スキー場

山頂からの大自然パノラマが魅力的な「今庄365スキー場」は、福井県南条郡南越前町にあります。大阪から日帰りで行く場合は、新大阪を朝出発する日帰りバスツアーが便利。初心者~上級者までが楽しめる全8コース、スノーボードパークも充実しています。

また晴天時に山頂から眺められる日本海方面の景色が最高!遠く白山連峰まで見渡せる絶景パノラマが魅力で、運が良ければ琵琶湖や雲海が見られることも・・・ぜひ壮大な景色を堪能しながらスキーやスノボを楽しんで。またアフタースキーのおすすめは、ゲレンデ直結の天然温泉。雪景色を楽しみながら冷えた体を温めてくださいね。

 

X-JAM高井富士&よませ温泉 長野県

X-JAM高井富士&よませ温泉スキー場

「X-JAM高井冨士&よませ温泉スキー場」は、長野県の北志賀高原にある2つのスキー場を合わせたビッグゲレンデ。大阪の難波を夜出発する日帰りバスツアーが利用できます。

「X-JAM高井富士」はアイテム47個を堪能できる日本最大級パークで全13コース、「よませ温泉スキー場」は信州・善光寺平の眺望が絶景で全13コース、2つのスキー場を合わせると全26コースも楽しめます。

スノーボーダーを強く意識したコースレイアウトが魅力的で、ボーダーの方が白銀の世界を楽しむのにぴったり!ビギナー用の練習ゲレンデもあるので、初心者の方でも楽しめるスキー場です。

 

北志賀小丸山スキー場 長野県

北志賀小丸山スキー場

長野県の雄大な北志賀の北斜面に位置する「北志賀小丸山スキー場」。大阪から日帰りで行く場合は、難波を夜出発する日帰りバスツアーで遊びに行けます。

広大なゲレンデは最高の雪質・パウダースノーに恵まれ、全8コースを設置。ゲレンデ上部に行くほど斜度が厳しくなるレイアウトですが、初心者向けのコースが60%あるので、お子さま連れやビギナーの方、そして初中級者の方におすすめ

レール・ハーフパイプも設置しています。アットホームな雰囲気のスキー場で、思い切りウィンタースポーツを楽しんでみては?

 

竜王スキーパーク 長野県

竜王スキーパーク

「竜王スキーパーク」は長野県の竜王高原にあり、SURF&SNOWで日本パウダーランキング1位を獲得した極上パウダースノーが人気のスキー場です。大阪の難波を夜出発する日帰りバスツアーの利用が可能。

標高差1,000m以上の場所にあり、極上のパウダースノーとスノーモンキーで有名な湯田中渋温泉郷近隣の絶景が魅力的

初心者から上級者まで楽しめるコース設計で、約6,000mの爽快なロングコース・竜王名物最大斜度36度の木落しコースなど、幅広いレベル・世代から人気があります。条件が合えば「SORA terrace」から幻想的な雲海が眺められるかも。

 

戸狩温泉スキー場 長野県

戸狩温泉スキー場

 長野県飯山市にある「戸狩温泉スキー場」は、天然雪100%!豊富で良質な雪質と温泉が自慢のスキー場。大阪の難波を夜出発する日帰りバスツアーが利用できます。

長野県から新潟県にまたがる開田山脈の麓にあり、3大ゲレンデ「ペガサス」「オリオン」「とん平」には、バラエティに富んだ18コースを展開。温泉街の2つのゲレンデ(ペガサス・オリオン)が上部のとん平ゲレンデで結びつき、各ゲレンデの雰囲気やアイテムが違うのが特徴的ですが、初中級者向けコースが全体の80%となります。スキー場近くには日帰り温泉が2つ、ぜひアフタースキーも合わせて楽しんで。

 

エイブル白馬五竜&Hakuba47 長野県

エイブル白馬五竜&Hakuba47

「エイブル白馬五竜&Hakuba47」は、長野県の白馬村の極上パウダースノーと降雪量が魅力的なスキー場。大阪から日帰りで行くなら、難波を朝出発する日帰りバスツアーが利用できます。

とおみ・アルプス平エリア、いいもりゲレンデ、Hakuba47ウィンタースポーツパークの3つのエリアに分かれ、全レベルに対応したバラエティ豊かな全23コースを展開ゴンドラで標高1500mまで登れば極上のパウダースノーの世界が広がっています。毎日ナイターゲレンデを開催、GWまで滑走可能なので、長時間長期間楽しめるスキー場です。

 

白馬さのさかスキー場 長野県

白馬さのさかスキー場

 長野県北安曇郡白馬村にある「白馬さのさかスキー場」は、レイクビューの雄大な絶景が楽しめる高晴天率のスキー場。大阪の難波を夜出発する日帰りバスツアーで遊びに行けます。

初心者~上級者までバラエティに富んだ全6コースがあり、80%が初中級者向け。レイクダウンゲレンデのリフト降り場からの雄大な景色は、自慢の絶景!湖に滑り込むような感覚での滑りをぜひ楽しんでくださいね。国内屈指の規模のさのさか名物「完走できちゃう人工モーグルコース」もあります。また白馬村の中で一番最寄りI.Cからのアクセスが良いのも魅力的ですね。

 

白馬岩岳スノーフィールド 長野県

白馬岩岳スノーフィールド

 長野県の白馬エリアで唯一独立峰の白馬岩岳にある「白馬岩岳スノーフィールド」。大阪から日帰りで行くなら、難波を夜に出発する日帰りバスツアーが利用できます。

ここでは山頂エリアの雄大さや、北アルプスを望める360°パノラマで圧巻の美しさを堪能できる広大な絶景が魅力的。自然の地形を巧みに活かした東西南北に広がるバラエティ豊富な全26コースを展開し、ビギナーからエキスパートの方までが滑りを楽しめます。

またスキーやスノボ以外にも、歩くスキー・スノーシューなど、色々なスノースポーツもお好みで体験できるのも嬉しいですね。

 

おんたけ2240 長野県

おんたけ2240

長野県木曽郡王滝村にある「おんたけ2240」は、国内最長・最高地クラスを有するスキー場です。大阪の新大阪を夜出発する日帰りバスツアーで行くことが可能。2014年9月に御嶽山が噴火しましたが、2015年2月末にスキー場の営業を再開しています。

標高2,240mと高いため、雪質は抜群!また雄大な御嶽山を眺めながらゆったりと滑れる全長7,000mのロングコースは、国内最長レベル。初心者向けのコースなのでビギナーの方でも楽しめますよ~。

アフタースキーには、中央アルプスを眺めながら入る展望風呂「ざぶん」で至福のひと時を過ごしてみて。

 

まる
へーっ、大阪出発の日帰りバスツアーだと、周辺エリアの滋賀県・兵庫県・岐阜県だけでなく、福井県や長野県のスキー場まで行くことができるんだね~!
しえ
うんうん! 夜出発なら結構遠くのスキー場に行けるから、びっくりした~。夜バスに乗っているうちに移動して、朝起きたらスキー場到着なんて、楽々だよね~。
ベル
そうなんですよ~。大阪出発の日帰りバスツアーなら、意外と遠くのスキー場まで行けるんです!大阪在住の方が長野・福井エリアのスキー場へマイカー利用で行くとなると、誰かが夜通し運転することになるので、ちょっと難しいですよね・・・。ぜひ日帰りバスツアーを利用して、お得に楽々にスキー場へ遊びに行ってくださいね。

 

 

名古屋から日帰りで行けるスキー場は?
2020-01-24 18:46:46
愛知県内には大きなスキー場はありませんが、近郊の長野・滋賀・岐阜エリア等には日帰りで行くことのできるスキー場がたくさ...

福岡から日帰りで行けるスキー場は?
2020-01-24 18:54:44
福岡は、日本列島の最南端・南西部にある九州地方の中で、一番栄えているエリアです。国内では比較的温暖な場所なので、残念...
 

バス市場編集部

この記事を書いた人 バス市場編集部

他の記事を見る

バス市場情報局を運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。夜行バスや日帰りバスツアーなどのバス旅行情報を発信していきます。
総合ランキング
テーマ

もっと見る

おすすめ観光地
地域別テーマ

もっと見る