長野の人気スキー場ランキング!格安リフト券も紹介します

長野の人気スキー場ランキング!格安リフト券も紹介します

記事作成日: 2019-07-31

佐久スキーガーデンパラダ

 

まる
しえちゃん、今度の長野スキー旅行なんだけど……。
しえ
あ、どこに行くか決めてくれた?
まる
それが……思ったより数が多くて。要点だけでも教えてくれたら、候補を絞りやすいんだけどな~。
ベル
ボクにおまかせ!長野はスキー県と呼ばれるくらい多くのスキー場があるから迷っちゃうよね。まずは人気ランキングを見ていこう~!

白馬コルチナスキー場
2019-07-31 10:53:53
  やっぱりこの冬は、彼氏作ってスノボに行きたいな。ゲレンデが溶けるような恋をですね……。 まるちゃん...

苗場スキー場
2019-06-17 16:59:22
  新潟県はすごく雪質がいいって聞くね。しえちゃん、今度連れてってくれない? そんな、私は彼氏じゃな...

第1位 エイブル白馬五竜&Hakuba47

エイブル白馬五竜&Hakuba47

人気のスキー場が集まっている白馬エリアでも、もっとも人気となっているのがこの「エイブル白馬五竜&Hakuba47」です。共通券でどちらにも乗り入れ可能で、スキーツアーでも両スキー場を合わせたプランが多く用意されています。

 

合計23本ものコースがあり、レベルに合わせて誰もが楽しめるオールマイティなバランスのスキー場です。最長滑走距離は白馬五竜が5,000m、hakuba47が6,400m。白馬エリアでも屈指のビッグスケールを誇るゲレンデは、単一のコースでも1,500mを超えるロングコースが多く揃います。

 

初級者やファミリーにはゆったりしたコースの多いHakuba47、中級者以上は非圧雪や急斜面の豊富な白馬五竜がオススメです。

 

2スキー場ともにキッズパークが設置され、ソリや遊具が無料レンタルし放題。 帰りにはぜひスキーセンター内の日帰り温泉「竜神の湯」で汗を流して帰りましょう。

 

また、スキーセンター「エスカルプラザ」は24時間利用可能で、夜中や朝早く着いて仮眠をとるにも便利です。ナイターや早朝営業など、自分の都合でさっと滑りに行ける環境も人気の理由となっています。

 

 

第2位 竜王スキーパーク

竜王スキーパーク

標高1,930mに位置する竜王スキーパークはパウダーの宝庫。信州中野インターからは除雪がしっかりされた国道を通って約25分の立地です。世界最大166人乗りのロープウェイでも有名。

 

14本のコースは初級から上級までバランスよく構成され、訪れる人を選びません。最長滑走距離は6,000mでロングクルージングもばっちりできる、縦長のゲレンデです。

 

オフピステを求める上級者に人気なのが、ディープパウダーが楽しめるダイナミックな「木落しコース」。このためだけに竜王を選ぶ人も珍しくありません。初級者やファミリーはゲレンデ下部のワイド&フラットなメインバーンがオススメです。

 

高標高のため、樹氷林や、運が良ければ雲海も見られるなど雄大な自然が感じられるスキー場です。

 

キッズパークは、そりや雪遊びはもちろん、スリルあふれるチュービングやラフティング、バギーなど大人も一緒に遊べるアクティビティが揃います。ムービングベルト設置で小さなお子様でもラクラク移動。

 

 

第3位 斑尾高原スキー場

斑尾高原スキー場

最寄りの飯山駅までは東京から北陸新幹線で1時間50分。飯山駅からはバスで35分と、比較的アクセスしやすい立地にある「斑尾高原スキー場」。 31本もの豊富なコースを有し、あらゆるユーザーに対応するビッグスケールなスノーリゾートです。

 

高標高の北向き斜面にあり、雪質も良好。 ハーフパイプやツリーラン、ナチュラルテレインなど飽きのこない構成が光ります。またスノボ初心者専用コースでは動く歩道を設置し、無料レッスンを開催とスノボデビューにもピッタリ。

 

スノーパークは初級者からOKなフリーライドパーク内に、中級がメインのバンクパークも登場しました。

 

キッズパークにももちろん動く歩道がついており、そりや雪遊びができる専用エリアで安心して楽しむことができます。 ゲレンデ直結の斑尾高原ホテルは、宿泊はもちろん日帰り利用も可能な天然温泉があり、アフタースキーも快適です。

 

 

第4位 栂池高原スキー場

栂池高原スキー場

人気の白馬エリアでも最大の規模を誇るのが「栂池高原スキー場」です。

 

コース数だけを見ると9本とコンパクトに思えますが、ワイドでロングなコースがゆったりと広がり、初級者でも安心して楽しめる広々ゲレンデです。「初心者天国」とも言われるくらい、初中級者にピッタリなやさしいスキー場です。

 

1,000m超えのコースが4つあり、効率よくまわしたい方にもオススメ。最長滑走距離4,900mのハンの木コースも、ビギナーからでも楽しめる中緩斜面となっています。

 

無料休憩所も豊富で、ちょっとした休憩も気軽にできてファミリーも安心。春にはヘリスキーが行われることでも有名で、上空からの景色、グッドコンディションなパウダースノーなどが人気となっています。

 

 

第5位 白馬八方尾根スキー場

白馬八方尾根スキー場

最長滑走距離8,000mもの超ロングコースが待っている「白馬八方尾根スキー場」は、かつて長野オリンピックの競技会場ともなった世界的にも有名なスキー場です。

 

白馬エリアでも老舗で、ロングダウンヒルが楽しめるリーゼンスラロームコースや急斜面の連続がスリル満点なオリンピックコースなどバラエティ豊かな14本のコースが揃っています。

 

競技スキーのメッカなだけあり、中上級者向けのスキー場といってよく、宿泊してじっくり滑る方が多いのも特徴です。 初心者やファミリーは麓の「咲花ゲレンデ」「白樺ゲレンデ」を利用することになります。

 

キッズパークは充実しており、日本初の「ステップアップパーク」でブーツの履き方からゲレンデ滑走までをしっかりフォローしてくれる充実の内容。お子様に楽しく基礎から学ばせたい方にはおすすめです。

 

 

 

ベル
ここまではとっても人気の5位までを見てみたけれど……。長野には、なんと大小合わせて80箇所前後ほどもスキー場があるんだ。
まる
ひえ~!ちなみに、他にはどんなところがあるの?
ベル
それじゃ人気ランキングにもひけを取らない、ボクのオススメスキー場を紹介していくよ!

 

戸狩温泉スキー場

戸狩温泉スキー場

長野県の北部に位置する「戸狩温泉スキー場」は、最寄りの豊田飯山インターより約20分。坂もない国道沿いなのでアクセスらくらくな立地で、雪道運転に不慣れな方にも安心なスキー場です。

 

その名のとおり温泉街にあり、宿泊してゆっくり過ごしたいかたにオススメ。ゲレンデから徒歩1分のところに、2箇所の日帰り温泉があるので、日帰りでも快適な環境となっています。

 

ゲレンデは3つのエリアで構成されており、18本のバリエーション豊富なコースが揃っています。初級中級合わせて8割を占めており、ゲレンデデビューにも最適。

 

一方、中上級者は入り組んだ尾根の複雑なコースや、5コースあるノンピステ、戸狩最大斜度(34度)のラビットコースなどもあり、地形派やスリルを味わいたい方にも満足の内容です。 キッズパークはうれしい全日無料。

 

 

菅平高原スノーリゾート

菅平高原スノーリゾート

3つのエリアに分かれたゲレンデに、36本ものコースをもつ「菅平高原スノーリゾート」は1日ではまわりきれないほど広大なスキー場です。 スイスのスキーリゾート地ダボスと姉妹都市でもあり「日本のダボス」と称される菅平高原スノーリゾートでは、多くの競技会も開催されてきました。

 

中級が6割を占めていますが、なにしろ本数が多いので誰でもがレベルに合わせて楽しむことができるでしょう。晴天率も高く、過ごしやすいためゲレンデデビューやファミリーにも安心で実際、スキー合宿も多く行われています。

 

スノーパークは全長130m超えの巨大な10連ウェーブなど、ダイナミックな内容。

 

キッズパークはエリアごとに全3箇所存在し、特にオオマツエリアではムービングベルトがあり、遊具もストライダー、ふわふわドームなどアテムが充実しています。新登場の「巨大バブルボウリング」などちびっこから大人まで夢中で遊べるキッズパークです。

 

 

軽井沢プリンスホテルスキー場

軽井沢プリンスホテルスキー場

アクセス性の良いスキー場をお探しなら、「軽井沢プリンスホテルスキー場」がイチオシです。新幹線なら軽井沢駅から徒歩10分。車なら碓氷軽井沢インターより約14分となっており、首都圏から日帰りで利用するにも人気のスキー場です。

 

晴天率が90%以上と非常に高く、積雪が少ないため人工雪中心ではありますが、人工降雪機が充実している分オープンも早く例年11月上旬から滑ることができます。

 

10本あるコースの半数が初級者向けでファミリーやビギナーが多いゲレンデです。リフト乗車時のサポートやお子様への配慮もしっかりされており、安心して過ごすことができると高評価になっています。

 

併設の軽井沢プリンスホテルに宿泊したり、アウトレットでお買い物するなどスキー以外にもゆったりと過ごせる環境です。

 

 

Mt.KOSHA よませ温泉スキー場 & X-JAM 高井富士

X-JAM高井富士&よませ温泉スキー場

2つのスキーが合わさってできた広大なスノーリゾート「Mt.KOSHA よませ温泉スキー場 & X-JAM 高井富士」は、合計25本のコースがあり初中級が8割であるものの全体の本数が多いので全レベル飽きずに楽しむことができます。

 

上級者には最大斜度36度の急斜面やオフピステなど。初級者から眺望の良さが満喫できるプロムナードコース、またスノーパークは豊富なアイテムや2本のハーフパイプなど超充実の内容となっています。ビギナーズパークもあり、パークデビューにももってこい。

 

また、キッズパークは入場無料。ジャンボすべり台やウェーブ付きソリコースなど、ファミリー専用スペースで安心して遊ばせてあげることができます。

 

スキーセンター内には託児所などのほか早朝6時から利用できる入浴施設があり、快適な環境が整っています。

 

 

富士見パノラマリゾート

富士見パノラマ

長野県でインター近のスキー場なら「富士見パノラマリゾート」もオススメです。最寄りの中央道諏訪南インターより約7分という立地のうえノーマルタイヤOKな日がほとんどで、雪道運転に不慣れなドライバーも安心。首都圏化ら日帰りで訪れる人も多いスキー場です。

 

また、晴天率も85%と高く過ごしやすいのでファミリーやビギナーにもオススメすることができます。 ゆっくり稼働している「ゆっくりリフト」があるので初心者やちびっこも安心。

 

8本のコースはレベルもバランスよく構成されており訪れる人を選びません。シンプルなレイアウトで迷子になりにくい、縦長のゲレンデで最長滑走距離は3,000m。

 

そりやチュービングなどで遊べるキッズパークにはスノーエスカレーター完備で移動ラクラクです。

 

 

白馬さのさかスキー場

白馬さのさかスキー場

奥まった場所にある白馬エリアのなかではインターにもっとも近いゲレンデ、「白馬さのさかスキー場」。安曇野インターから約60分の立地です。

 

10本のコースはシンプルな構成で4割が初級者向けのやさしめなスキー場です。青木湖を眼下に見下ろす、爽快な眺望のレイクダウンコース。ワイドでゆるやかなバーンなどが待っています。

 

上級者には最大斜度32度のニューパラダイスゲレンデがオススメ。圧雪・非圧雪を選ぶことができます。

 

スノーパークはターンさえできれば誰でも楽しめる内容にリニューアルされ、パークデビューに最適です。リップがなく、飛ばなくてOKという画期的なパークとなっています。

 

 

佐久スキーガーデンパラダ

佐久スキーガーデンパラダ

アクセス性の良さならここも絶対外せません。「佐久スキーガーデンパラダ」は日本で唯一の、高速道路直結スキー場です。

 

90%の高い晴天率で、ビギナーやファミリーも快適に過ごせる&たどり着ける、安心度イチオシのスキー場です。コースは6本とコンパクトで初中級向けがメイン。人工雪ですが安定したコンディションのバーンで滑りやすいゲレンデです。

 

北パラダと南パラダの2エリアになっており、南パラダには日帰り温泉施設「みはらしの湯」があります。その名の通り、絶景が見晴らせる爽快な展望露天風呂で、一日の疲れを吹き飛ばせる快適さが好評です。

 

 

 

 

まる
わ~長野県ってすごく遠く感じていたけど、インターから近いところとかもあって、日帰りでも全然行けそうだね!
ベル
アクセスもそうだけど、温泉に入れるところや立ち寄り湯も多いので、日帰りでもさっぱりできるよ。
 
しえ
コース数が多いスキー場は、温泉旅行かねて宿泊してもいいな……♪
 
ベル
日帰りも宿泊も、お得に利用するならスキーツアーがオススメだよ!バス、新幹線、マイカーといろんなプランがあるので、長野県でスキー・スノボをするならまずチェックしてみてね!
 
まる
はーい!早速検索してみまーす♪

 

 

バス市場編集部

この記事を書いた人 バス市場編集部

他の記事を見る

バス市場情報局を運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。夜行バスや日帰りバスツアーなどのバス旅行情報を発信していきます。
総合ランキング
テーマ

もっと見る

おすすめ観光地
地域別テーマ

もっと見る