夜行バスの4列シートはしんどい?足元の広さを写真で紹介します

夜行バスの4列シートはしんどい?足元の広さを写真で紹介します

記事更新日: 2022-07-16

コンフォート 座席

高速バス・夜行バスの運行で知られる「オリオンバス」は、日本全国各地へアクセスできる路線展開が魅力のバス会社です。

 

飛行機や新幹線の移動手段と比べて、夜行バスはリーズナブルな価格設定が魅力ですが、横4列シートのバスタイプだと足元が狭くて窮屈なのが辛いのでは?・・・と心配される方も多いようです。

 

今回はオリオンバスが運行する夜行バスの横4列シートの足元の広さを、実際に乗車した写真を使って分かりやすくご紹介します。

 

 

まる
確かに、夜行バスがいくら安くても、足元が狭すぎるのは窮屈だし嫌だな~・・・。
しえ
夜行バスって、長時間乗ることも多いから、余計にそう思ってしまうよね。
まる
それに乗り心地が悪いからと言って、途中で下車もできないし。
しえ
分かる~。途中で乗り換えできたら、試しに乗ってみるか!という気にもなるけど。こればっかりは失敗を避けたいよね。
ベル
そんな方のために、今回はオリオンバス運行の夜行バスの中でも、横4列シートのバスタイプの足元の広さを、詳しく写真付きでご案内しますよ~。

 

イメージ
2022-07-16 18:01:18
「オリオンバス」は、高速・夜行バスが便利なバス会社。リーズナブルな価格設定と、日本全国各地へアクセスできる路線の多さ...

 

横4列シートでも、縦10列と12列では、足元の広さが12cm違う!

コンフォート 座席

バスには多くの異なる座席タイプがありますが、横4列シートの中でも、一般的なスタンダードシートには縦11列と縦12列の2タイプが存在します。

 

オリオンバスの「スタンダードシート」は縦12列仕様で、日帰りツアーや学校遠足でもよく利用されています。そしてオリオンバスでは、縦10列仕様の「コンフォート」も運行しています。

 

夜行バスに乗車時、いかにゆったり過ごせるか?は、足元の広さに関係します。縦12列スタンダードシートの足元の広さは約30cm、縦10列コンフォートの足元の広さは約42cm、実際にこの12cmの差でどのくらい変わってくるのでしょうか?

 

このあと170cm男性と153cm女性が実際に乗車した上で、縦10列と縦12列の足元の広さの違いを検証してみました。写真とあわせてご確認ください。

 

縦12列スタンダードシートに乗車して検証

 

まず、縦12列スタンダードシート(足元の広さ約30cm)に、170cm男性と153cm女性が実際に乗車して検証しました。

 

座席比較 スタンダード

170cm男性が着席した場合、横から見るとぴったりの広さで、あまりゆとりが無いことが分かります。足元は前方のシート下に足を伸ばせば、少し動かすことが可能です。

 

座席比較 スタンダード

153cm女性が着席した場合、横から見ると短距離移動なら問題なさそうな広さで、少しゆとりがあることが分かります。足元にも少しゆとりがあります。

 

縦12列スタンダードシートの前後に着席して横から見ると、足元が狭い分かなり窮屈な印象です。また左右に着席すると、隣の方との間隔もあまり無く、腕がギリギリ触れない程度の広さでした。

 

縦10列コンフォートに乗車して検証

 

次に、縦10列コンフォート(足元の広さ約42m)に、170cm男性と153cm女性が実際に乗車して検証しました。

 

座席比較 コンフォート

170cm男性が着席した場合、横から見ても、ゆとりがあることが分かります。足元の広さもスタンダードシートに比べてゆとりがありました。

 

座席比較 コンフォート

153cm女性が着席した場合、横から見ても、かなりのゆとりがあることが分かります。足元の広さにもかなりのゆとりがあり、リラックスして過ごせます。

 

縦10列コンフォートの前後に着席して横から見ると、足元が広い分圧迫感がありません。また左右に着席すると、隣の方との間隔にも余裕があります。というのも、縦10列シートのコンフォートでは通路を10cm狭くして、ひじ掛けも付けていることから、ゆとりの感じられる座席設計となっています。

 

仕切りカーテンは共通

オリオンバス コンフォート イメージ

なお基本的に仕切りカーテンは、縦12列スタンダードシート・縦10列コンフォートともに共通して設置しています。

 

仕切りカーテンは、飛沫感染防止とプライベート空間確保を目的に設けています。各シートを倒した状態で顔が隠れる長さになっているので、夜間睡眠時の安心感にもつながります。

 

最後に、縦10列と12列の写真を並べて比較

座席比較

最後に、縦10列コンフォートと、縦12列スタンダードシートの写真を並べて、足元の広さを比べてみましょう。

 

長距離の乗車が多い夜行バスでは、睡眠時間を確保できる環境も重視したいところですよね。この足元の広さ12cm差は、かなり大きいと感じられるのではないでしょうか? 

 

オリオンバスでは、縦10列のコンフォートを基本として運行していますが、一部夏休み・春休み・ゴールデンウィークなどの繁忙期に限っては、商品の選択肢を増やすために、縦12列のスタンダードシートも運行しています。スタンダードシートは座席が狭い分、低価格の設定となっているため、リーズナブルにお得に利用したい方におすすめですよ。

 

 

まる
へーっ、オリオンバスのスタンダードシートとコンフォートって、足元の広さにかなり違いがあったんだ~。
しえ
170cm男性と153cm女性が、それぞれのバスに実際に乗車した時の写真を使って検証してもらえたから、とっても分かりやすかったね。
まる
やっぱり夜間長時間で利用するなら、ゆったりリラックスして過ごせそうなコンフォート一択かな!
しえ
私は、それほど長距離じゃなかったり、金欠の時にはスタンダードシートの利用もアリだと思うな。
ベル
オリオンバスのスタンダードシート・コンフォートには、それぞれメリットデメリットがございます。ご利用時のニーズに合わせてお選びいただいてもよいですね。

 

 

バス市場編集部

この記事を書いた人 バス市場編集部

他の記事を見る

バス市場情報局を運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。夜行バスや日帰りバスツアーなどのバス旅行情報を発信していきます。
総合ランキング
テーマ

もっと見る

おすすめ観光地
地域別テーマ

もっと見る