福岡から日帰りで行けるスキー場は?

福岡から日帰りで行けるスキー場は?

記事作成日: 2020-01-24

福岡から日帰りで行けるスキー場は?

福岡は、日本列島の最南端・南西部にある九州地方の中で、一番栄えているエリアです。国内では比較的温暖な場所なので、残念ながらビッグゲレンデとされる大き目のスキー場はありません。でも少し足を伸ばせば、スキー場へ日帰りで行くことも可能です。スキー市場では、福岡県の博多・小倉を前日夜に出発する日帰りバスツアーを数多く取り扱っています。

九州地方の福岡近郊にお住まいの方、今年のウィンターシーズンは、ぜひ日帰りで気軽にスキー場に滑りに行ってみてはいかがでしょうか?

今回は、福岡から日帰りで行けるスキー場をまとめてご紹介します~。

 

まる
九州地方って、やっぱり本州と比べたら温かいイメージの場所だから、日帰りでスキーに行けるなんてびっくり~!
しえ
うんうん。前日の夜に出発して車中泊して、翌朝スキー場に到着するスケジュールだとしても、どのエリアのスキー場まで日帰りで行けるのか?興味があるよね。
ベル
福岡から日帰りスキーって意外性がありますよね! これからまとめて福岡から日帰りで行けるスキー場をご案内します。ぜひ参考にしてみてくださいね~。

 

芸北国際スキー場 広島県

芸北国際スキー場

広島県山県郡北広島町にある「芸北国際スキー場」は、西日本最大級のスキー場。福岡発の日帰りバスツアーでは、博多または小倉を夜出発して日帰りで遊びに行くことが可能です。

広島県と島根県の県境にある西日本トップクラスのビッグゲレンデで、国際エリア・カケズエリア・おーひらエリアの3つに分かれ、多彩なコースバリエーションの全20コースを設置。

カケズエリア・おーひらエリアは天然雪100%で、最長滑走距離2,800mのロングクルージングも可能。安全に雪遊び・ソリ遊びができるキッズパークも充実しているから、お子さま連れの方にもおすすめのスキー場ですよ。

 

大佐スキー場 広島県

大佐スキー場

「大佐スキー場」は広島県山県郡北広島町にある家族スキーにぴったりのスキー場。福岡の博多または小倉を夜出発する日帰りバスツアーが利用できます。

初心者~上級者までが楽しめる全6コースがあり、特にセンターハウス前の広がるゲレンデは横幅なんと400m!超ワイドなので、ビギナーの方やお子さまが安全にスキーを練習できるのが魅力的ですよ。

また長さ60m幅40mのソリ専用ゲレンデ雪ん子パークぷぷらでは、雪だるまや雪合戦を思い切り楽しんで。大佐名物!可愛いペンギンがゲレンデをお散歩するペンギンデーも人気です。

 

女鹿平温泉めがひらスキー場 広島県

めがひらスキー場

広島県廿日市の「女鹿平温泉めがひらスキー場」は、スキー・スノボと温泉を合わせて満喫できるスキー場。福岡発の日帰りバスツアーでは、博多または小倉を夜に出発して日帰りで遊びに行くことできます。

コースはバラエティに富んだ全8本、山頂から一気に全長2,300mの超ダウンヒル体験も可能です。また人工造設雪&人工降雪雪があるので、いつでもグッドコンディション!雪不足の心配がいらないのは嬉しいですね~。

そしてアフタースキーにはゲレンデ直結の温泉「女鹿平温泉クヴェーレ吉和」が人気。ゆったりとしたひとときで冷えた体を癒してくださいね。

 

恐羅漢スノーパーク 広島県

恐羅漢スノーパーク

「恐羅漢スノーパーク」は、広島県最高峰にある天然雪のスキー場。福岡の博多または小倉を夜出発する日帰りバスツアーで行くことが可能です。

西中国山地国定公園内にある恐羅漢(標高1,346m)にある広島県内スキー発祥の地として知られ、天然雪でのシュプールは格別!ゲレンデの標高差は約420mあり豊かなダウンヒルが特徴的で、コブ面やスロープなど自然の地形に恵まれています。ブナ坂ゲレンデ・ヒエ畑ゲレンデ・立山ゲレンデ・かやばたゲレンデに、初心者~上級者に対応した全18コースを設置。

また天候が良ければ山頂からは日本海が見渡せる絶景が広がっていますよ~。

 

ユートピアサイオト 広島県

ユートピアサイオト

広島県山県郡北広島町にある「ユートピアサイオト」は、女性やファミリーに優しい施設が充実のビッグゲレンデ。福岡発の日帰りバスツアーでは、博多または小倉を夜出発して日帰りで行けます。

いつでも極上スノーを満喫でき、コンパクトにまとまったバラエティ豊かな全6コースを展開。最長滑走距離3,200mも楽しめます。

また3世代が思いっきり遊べる3大キッズパークや清潔感ある明るい雰囲気の施設に女性から人気のドレッシングルームなど、女性やお子さまに優しい施設がたくさん。西日本最大級のスノーパークも魅力的ですよ~。

 

瑞穂ハイランド 島根県

瑞穂ハイランド

「瑞穂ハイランド」は島根県邑智郡邑南町にあり、絶好のロケーションと多彩なコースバリエーションが人気のスキー場です。福岡の博多または小倉を夜に出発する日帰りバスツアーで行けます。

山頂から日本海を眺められる絶好ロケーション!初心者におすすめのハイランドサイド、新雪の深雪や快適なクルージングが楽しい!多彩なコースバリエーションのバレーサイドの2エリアに分かれ、全15コースを設置。初心者から上級者までが楽しめる「スノーパーク」やキッズとビギナーズが楽しめる「わんパーク」、自然体験型キッズパーク「わんぱくの森」などもある、西日本最大級のスキー場です。

 

九重森林スキー場 大分県

九重森林スキー場

大分県玖珠郡九重町にある「九重森林スキー場」は、九州地方最大級のスキー場。福岡エリアからだと、大分自動車道九重IC→四季彩ロード→筋湯温泉のルートで、約2時間前後でアクセス可能。気軽に日帰りで遊びに行くのにぴったりの場所にあります。

上質な雪が楽しめて、ビギナーから上級者までが楽しめる全6ゲレンデ・コースを設置、標高1,300mの絶景ポイントはお見逃しなく!また中上級者向きのパークやソリ遊び専用ゲレンデ「なかよし広場」もあるので、スノーボーダーの方やお子さま連れの方にもおすすめのスキー場です。

 

まる
へーっ、福岡から広島・島根・大分エリアのスキー場まで日帰りで行けるんだね~。
しえ
同じ九州地方の大分県にあるスキー場なら、2時間でアクセスできるから気軽に滑りに行けそう!
まる
うん。それに広島県・島根県のスキー場でも、日帰りバスツアーなら、前日夜出発で翌朝スキー場に到着パターンだよね?!
しえ
そうそう。少し遠くのスキー場に日帰りで行きたいのなら、日帰りバスツアーを利用したら、バスで寝ているだけでスキー場まで連れて行ってもらえるから楽だよね~。
ベル
そうなんですよ!これがマイカーで行くとなると、誰かが長時間運転する必要があるので、日帰りだと大分県にあるスキー場くらいしか選択肢がないかと・・・。福岡エリアにお住まいの方、ぜひ日帰りバスツアーを利用して、広島・島根エリアのスキー場へ遊びに行ってみてくださいね。

 

 

名古屋から日帰りで行けるスキー場は?
2020-01-24 18:46:46
愛知県内には大きなスキー場はありませんが、近郊の長野・滋賀・岐阜エリア等には日帰りで行くことのできるスキー場がたくさ...

大阪から日帰りで行けるスキー場は?
2020-01-24 18:50:41
関西地方で一番栄えているのが大阪ですね。大阪府にスキー場はありませんが、近郊エリアにたくさんのスキー場があるので、日...

 

バス市場編集部

この記事を書いた人 バス市場編集部

他の記事を見る

バス市場情報局を運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。夜行バスや日帰りバスツアーなどのバス旅行情報を発信していきます。
総合ランキング
テーマ

もっと見る

おすすめ観光地
地域別テーマ

もっと見る