名古屋から日帰りで行けるスキー場は?

名古屋から日帰りで行けるスキー場は?

記事更新日: 2020-01-24

名古屋から日帰りで行けるスキー場は?

愛知県内には大きなスキー場はありませんが、近郊の長野・滋賀・岐阜エリア等には日帰りで行くことのできるスキー場がたくさんあり、スキー市場のバスツアーでも取り扱っています。

名古屋近郊にお住まいの方、今年のウィンターシーズンはぜひ!日帰りでスキー場へ遊びにいってみてはいかがでしょうか?

今回は、名古屋から日帰りで行けるスキー場をまとめてご紹介します~。

 

まる
ナイスタイミング~。実は来月、名古屋在住のお友達の家に遊びに行って、一緒に日帰りスキーも行きたいなぁって話してたんだよね~。
しえ
わぁ、それはちょうど良かったね。スキー場への日帰りのバスツアーなら気軽に利用できるのが嬉しいよね。
まる
そうそう! でも土地勘が無いから、名古屋からどのスキー場に日帰りで行けるか?さっぱり分からなくって・・・。
ベル
今回はすぐにお役に立てそうですね! これからまとめて名古屋から日帰りで行けるスキー場をご案内します。ぜひ参考にしてみてくださいね~。

 

エイブル白馬五竜&Hakuba47 長野県

エイブル白馬五竜&Hakuba47

長野県の白馬村にある「エイブル白馬五竜&Hakuba47」は、極上の雪質と降雪量が魅力的なスキー場。名古屋発の日帰りバスツアーでは、前日の夜または当日朝出発で行くことが可能、朝出発の場合は約5時間滞在となります。

スキー場のその名のとおり、2つのスキー場からなるビッグゲレンデで、多彩な全23コースを設置。初心者~上級者レベル、スキーヤーもボーダーも、そして大人から子どもまで、誰もが楽しめるのが人気ですよ~。また上質の粉雪と、目の前にアルプスが迫る景色も抜群!どのスキー場へ行こうか?悩んだら、ぜひ一度滑りに行ってみて。

 

 

白馬さのさかスキー場 長野県

白馬さのさかスキー場

「白馬さのさかスキー場」は、長野県白馬エリア内で一番アクセス良好!そして晴天日が多いスキー場です。名古屋出発の日帰りバスツアーでは、前日夜または当日朝の出発、朝出発なら約5時間10分の滞在が可能ですよ。

バラエティ豊富な設計の全6コースは、80%が初中級者向けとなっています。湖に滑り込むような感覚が楽しめるレイクビュースノーリゾートで、レイクダウンゲレンデのリフト降り場からの雄大な景色も魅力のひとつ。

また、さのさか名物「完走できちゃう人工モーグルコース」は国内屈指の規模。こまめなリメイクと計算されたコブの配置により、日本一滑りやすい!と、モーグルスキーヤーから好評です。

 

X-JAM高井冨士&よませ温泉スキー場 長野県

X-JAM高井富士&よませ温泉スキー場

長野県の北志賀高原にある「X-JAM高井冨士&よませ温泉スキー場」は、その名のとおり2つを合わせたビッグゲレンデ。名古屋を夜出発する日帰りバスツアーで行くことが可能です。47ものアイテムが堪能できる日本最大級のパーク「X-JAM高井富士」には全13コース、信州・善光寺平が一望できる絶景の「よませ温泉スキー場」にも全13コース、2つのゲレンデで全26コースを設置しています。

スノーボーダーを強く意識したコースレイアウトが人気で、まさに白銀のボードパラダイス!ビギナー用の練習ゲレンデもあるため、初心者~中上級者までレベルを選ばず楽しめるのも魅力的です。

 

北志賀小丸山スキー場 長野県

北志賀小丸山スキー場

「北志賀小丸山スキー場」は、長野県の北志賀の雄大な北斜面に位置するスキー場。名古屋を夜出発する日帰りバスツアーで行くことができます。パウダースノーにも恵まれた広大なゲレンデが特徴的で、正面のワイドな初心者向けのコースはファミリーにも人気がありますよ~!

全8コースあり、ゲレンデ上部に行くほど斜度がきつくなるコース設計となっています。キッズからエキスパートまで年齢やレベルを問わずに幅広く楽しめるアットホームな雰囲気のスキー場ですが、初級者向けのコースが60%とビギナーに優しいのが魅力的。特に初中級者の方にぴったりのスキー場です。

 

竜王スキーパーク 長野県

竜王スキーパーク

長野県の竜王高原にある「竜王スキーパーク」は、SURF&SNOWで日本パウダーランキング1位を獲得した極上パウダースノーが人気のスキー場。名古屋を前日の夜出発するツアーなら日帰りで遊びに行くことが可能です。

標高差1,000m以上の場所にあり、約6,000mのロングランコースを一気に滑り降りるのは爽快感たっぷり!また山頂付近の絶景を眺めながら滑ることもできますよ~。初心者から上級者まで楽しめる多彩なコース設計で、幅広い世代に人気があります。また条件が合えば、標高1,770mの「SORA terrace」から眺められる幻想的な雲海も魅力的ですね。

 

斑尾高原スキー場 長野県

斑尾高原スキー場

「斑尾高原スキー場」は、長野県飯山市の斑尾高原にあり、ツリーランコース数が日本一のスキー場。名古屋を夜出発する日帰りバスツアーで行くことが可能です。

標高1382mの斑尾山に設けられたオール天然雪のスノーリゾートで、ツリー欄コース数は日本一を誇ります。またビギナーからパーク・ツリーランを楽しみたい方まで、幅広いニーズに対応した全32コースが魅力的ですよ~。スノーボード初心者専用コースには動く歩道やインストラクターが常駐のも心強いですね。

 

白馬八方尾根スキー場 長野県

白馬八方尾根スキー場

長野県北安曇郡白馬村にある「白馬八方尾根スキー場」は、1998年の長野冬季オリンピック会場になった日本最大級のスキー場。名古屋を前日の夜出発するツアーなら日帰りで行くことができます。

山頂1,830mの北アルプスの大パノラマ、そして世界が認める極上のパウダースノーゲレンデが自慢!バリエーション豊富な全13コースがあり、初心者~中・上級者までが滑りを堪能できますよ~。最長滑走距離8,000mものロングコースやモーグルなども楽しめるゲレンデなど満足度も高く、麓の八方タウンへ飛び込むように滑るロケーションも魅力的ですよ~。

 

白馬岩岳スノーフィールド 長野県

白馬岩岳スノーフィールド

「白馬岩岳スノーフィールド」は、長野県の白馬エリアで唯一、独立峰の白馬岩岳にあるスキー場。名古屋を夜出発する日帰りのバスツアーで行くことが可能です。

ここでは山頂エリアの雄大さや北アルプスを眺める360°パノラマの美景、そして広大な絶景ゲレンデでの多彩なスノースポーツを堪能できますよ~。全26のコースは自然の地形を巧みに生かして東西南北に広がり、白馬エリアで最も数が多くバラエティが豊富!初心者の方でも安心して山頂に行くことができ、ビギナーからエキスパートの方までが満足できるスノーリゾートです。

 

 栂池高原スキー場 長野県

栂池高原スキー場

長野県北安曇郡小谷村にある「栂池高原スキー場」は、初心者や家族連れに人気のスキー場。名古屋を前日夜出発する日帰りバスツアーで行くことができます。

ビギナーやファミリーに安心なゲレンデ・コース設計で10種類を用意。初心者から上級者まで、あらゆるニーズに対応した多彩なコースを満喫できます。また「鐘の鳴る丘ゲレンデ」は1,200mを越えるワイドなコース幅となだらかな斜面で女性やファミリーから特に人気、カクテル光線が幻想的なナイターも満喫できますよ~。

 

HAKUBAVALLEY鹿島槍スキー場 長野県

HAKUBA VALLEY鹿島槍スキー場

長野県大町市平の「HAKUBAVALLEY鹿島槍スキー場」は、白馬山麓を望むロケーションが魅力的なスキー場。名古屋を夜出発するバスツアーなら日帰りで行くことが可能です。

見事な絶景と豊富なコースバリエーションが魅力で、シンプルかつ多彩な全15コースを設置しています。親子連れ・初級者から上級者まで、誰もが楽しめるのが嬉しいですね~。ぜひ最長滑走距離5,000mのロングダウンヒルコースで爽快な滑りを堪能してみて!

 

中央道伊那スキーリゾート 長野県

中央道伊那スキーリゾート

「中央道伊那スキーリゾート」は、長野県伊那市にあるファミリーおすすめのスキー場。最寄りICから8分とアクセス抜群の場所にあり、名古屋を朝出発するスキーツアーなら日帰りで遊びに行くことができます。

コンパクトなゲレンデで迷子になりにくく、レストランからはスキー場のコース全体を眺められるので、特にお子さま連れのファミリーの方におすすめ!コースの80%以上が緩斜面のゲレンデで、ワイド幅なのでビギナーの方でも滑りやすいですよ。またそりゲレンデやキッズパークもあり、晴天率は88%と高いのも魅力的。欲張りなファミリーの方、ぜひ一度遊びにいってみて。

 

駒ヶ根高原スキー場 長野県

駒ヶ根高原スキー場

長野県駒ヶ根市にある「駒ヶ根高原スキー場」は、コンパクトながら滑り応えのある上級コースと穏やかな初級コースが魅力的なスキー場。名古屋を朝出発する日帰りバスツアーが利用できます。

ファミリーや初心者向けのゲレンデに、初心者ファミリー向け・中上級者向けの2コースを設置。ゲレンデトップからは駒ヶ根市内・南アルプスの連峰を一望できますよ~。また親子で楽しめるゾーン「ソリわくわくランド」では全長133mの動く歩道があり移動も楽々。ぜひ気軽に一度日帰りで遊びに行ってみてくださいね。

 

ヘブンスそのはら Snow World 天空のスキー場 長野県

長野県下伊那郡阿智村の「ヘブンスそのはら Snow World 天空のスキー場」は、スキーヤー限定!雪遊びや冬山が楽しめるスキー場。名古屋から車で約1時間10分(約90km)と好アクセスなので、日帰りで遊びに行くのにぴったりですよ~。

1,600mの標高にゲレンデを展開し、ゲレンデエリアまではコンドラでアクセス!山頂駅すぐ目の前には絶景のゲレンデが広がっています。スキー専用のゲレンデでファミリーにも人気。安心してスキーを楽しむことができます。また星が綺麗なことでも知られているスキー場なので、ぜひ冬の澄んだ空に広がる星空も眺めてみて。

 

茶臼山高原スキー場 愛知県

愛知県北設楽郡豊根村の「茶臼山高原スキー場」は、愛知県唯一のスキー場。長野県とほぼ県境に位置し、名古屋駅からはほぼ下道でアクセスが可能!気軽に日帰りで滑りに行くことが可能ですよ~。標高1,358mの萩太郎山に緩斜面中心のコースを展開、全3コースとなっています。山頂からの眺めは絶景そのもの!ただしこちらのスキー場では、スキーは全日滑走可能ですが、スノーボードは平日のみの滑走となります。土祝日にスノーボーダーの方は滑れませんので、ご注意くださいね。

 

グランスノー奥伊吹 滋賀県

グランスノー奥伊吹

滋賀県米原市にある「グランスノー奥伊吹(元は奥伊吹スキー場)」は、関西最大級のスノーリゾート!名古屋から車で約60分とアクセス抜群なので、日帰りで遊びに行くのにぴったりのスキー場です。広い

積雪量世界一の伊吹エリアにあるため、雪不足の年でも安心。降雪の後に遊びに行けば、関西とは思えぬほど極上のパウダースノーを体感できますよ~。敷地内に多彩な全12コースを設置、初級者向けのコースはもちろん!最大斜度46度の最上級者向けバーンもあるので、レベルを問わずスノーライフを満喫できます。

 

箱館山スキー場 滋賀県

箱館山スキー場

滋賀県高島市の「箱館山スキー場」は、冬の琵琶湖を眺めながら滑ることができるスキー場です。名古屋からだと2時間以内にアクセス可能!スキー場最寄りの木之本ICから国道303号線経由で約40分(約29km)の場所にあります。

ゲレンデは横長の1枚バーンに、緩やかで短めのコースが並んでいます。初心者~上級者向けの多彩な全10コースがあり、ゲレンデから眺められる琵琶湖の景色が魅力的ですよ~。

 

鷲ヶ岳スキー場 岐阜県

鷲ヶ岳スキー場

岐阜県郡上市高鷲町の「鷲ヶ岳スキー場」は、広大な幅400mのメインバーンが魅力的なスキー場。名古屋からだと約2時間前後で行くことができ、スキー場最寄りの高鷲ICより3分と抜群のアクセス!日帰りスキーにもおすすめです。

ゲレンデには幅400mものワイドバーンが広がり開放感たっぷり~!全13コースを設置しています。また標高1550mまで輸送する15人乗りのゴンドラや日本最大級のスーパーパイプも特徴的。日本最大級のアイスクラッシャー導入により、いち早く11月にはシーズンインするのも魅力のひとつですね。

 

ダイナランド 岐阜県

ダイナランド

岐阜県郡上市高鷲町にある「ダイナランド」は、西日本最大級のビッグゲレンデ!名古屋からだと2時間以内でアクセス可能なので、日帰りで遊びに行くことができます。

西日本最大級の全21コースを設置、3,200mものロングコースは初心者向けなのが嬉しいですね!その上、毎日23時までナイターの超ロングラン営業をしているので、日帰りで遊びに行っても朝から晩まで長時間滑りを堪能できますよ~。西日本初のゲレンデイルミネーションも魅力的なのでお忘れなく!なお山頂エリアから高鷲スノーパークへも移動できるので、2つのスキー場を一度に楽しんでも。

 

高鷲スノーパーク 岐阜県

高鷲スノーパーク

「高鷲スノーパーク」は岐阜県郡上市高鷲町にある中部・西日本最大級のスキー場。名古屋からだと2時間以内、日帰りで滑りに行くことが可能です。

ゲレンデには初心者~上級者・ファミリーまでが楽しめる多彩な全12コース、4,000m級のコースも3本あり総滑走距離10km超でスノーリゾートを満喫できますよ。また全長120のスーパーパイプを筆頭にスノーパークの充実度も魅力的!世界大会出場選手も練習に訪れる日本一のハーフパイプも設置。お隣のダイナランドへも頂上エリアから行き来が可能な人気のスキー場です。

 

ひるがの高原スキー場 岐阜県

ひるがの高原

岐阜県郡上市高鷲町の「ひるがの高原スキー場」は、ファミリーや初心者に優しいスキー場。名古屋からだと1時間30分強ほど、スキー場最寄りの「ひるがの高原スマートIC(ETC専用)」からは約5分とアクセスも楽々です。

ゲレンデには初中級者向けの全8コースを設置、最長1,500mのロングクルージングはビギナーの方でも頂上から滑ることが可能な初心者コースなのが嬉しいですね!またスキーデビューにもぴったりの開放感のあるワイドバーンも魅力的なので、家族連れや初心者の方はぜひ一度遊びに行ってみて。

 

ホワイトピアたかす 岐阜県

ホワイトピアたかす

「ホワイトピアたかす」は、岐阜県郡上市高鷲町にある、日本三名山「白山」を望む最高の眺望が魅力的なスキー場です。名古屋からだと2時間以内でアクセス可能、高鷲ICから15分、またはひるがの高原スマートIC(ETC専用)から8分で行けます。

アイスクラッシュゲレンデで11月からオープン、自然の地形を活かした全13コースがあります。ここでは山頂からの大パノラマは必見!全長2,600mものパノラマウェイは爽快ですよ~。未圧雪パウダーゾーンやモーグルコースもあり、初心者はもちろん!上級者も楽しめるスキー場です。

 

スノーウェーブパーク白鳥高原 岐阜県

岐阜県郡上市白鳥町にある「スノーウェーブパーク白鳥高原」は、ファミリー・スノーボーダー・スキーヤーみんなが楽しめるスキー場。名古屋からだと車で約115分と好アクセス!日帰りでのスキーやスノボも可能になっています。

豊富な積雪量と起伏に富んだ地形が特徴的で、規制の少ないゲレンデでのコース取りは自由自在!FREE RIDE PARKではトップシーズン20種類以上のアイテムを設置、初心者~上級者までが遊べて、山頂~山麓まで様々な組み合わせを自分なりにコース取りして堪能するのも楽しいですよ~。スノーマシンを全コースに導入、安定したコースコンディションも魅力的ですね。

 

ウイングヒルズ白鳥リゾート 岐阜県

ウイングヒルズ白鳥リゾート

「ウイングヒルズ白鳥リゾート」は、岐阜県郡上市白鳥町にあるビッグゲレンデ。名古屋からだと2時間以内でアクセス可能、白鳥IC・高鷲ICより約30分で行けます。山頂から初級~上級コースにアクセスできレベルを問わず楽しめるコース設計

最長滑走距離3,500mで、全9本のコースに加え、モーグルコース・キッズパークなどもあるので、誰でも楽しむことができますよ~。また第二駐車場・ゲレンデすぐの場所には天然温泉露天風呂「満天の湯」があるので、アフタースキーにはぜひ立ち寄ってみて。

 

めいほうスキー場 岐阜県

めいほうスキー場

岐阜県郡上市の「めいほうスキー場」は、西日本最大級のロングコースが魅力的なスキー場。名古屋からだと2時間以内でアクセス可能、郡上八幡ICより約30分なので日帰りで遊びに行くことができます。

北アルプスや御岳などの景色を眺めながらスキーやスノボを楽しめるゲレンデが人気で、初心者から上級者までが楽しめる全14コースを設置、中でも最長滑走距離5,000mものロングコースは西日本最大級!初級者向けなのでビギナーの方でもたっぷり練習できますね。また地形を利用した流して遊べるCHIKEI PARKは6つのエリア、思いっきり滑りを堪能してみて。

 

今庄365スキー場 福井県

今庄365スキー場

福井県南条郡南越前町にある「今庄365スキー場」は、山頂からの大自然パノラマが感動的なスキー場。名古屋(一宮I.C)からだと約80分、敦賀I.Cからスキー場までは約15分とアクセス抜群なので日帰りスキースノボにもぴったりです。

こちらのスキー場では、なんといっても晴天時の景色が最高!山頂から白山連峰や日本海を一望でき、運が良ければ琵琶湖や雲海が見られるかも?壮大な景色を満喫しながらのスキーやスノボは気持ちいいですね。ゲレンデ内には全レベルに対応した8コースを設置、スノーボードパークも充実しています。アフタースキーにはゲレンデ直結の天然温泉がおすすめですよ。

 

まる
お~、名古屋から日帰りで遊びに行けるスキー場って、こんなにたくさんあるんだ!
しえ
うんうん。長野・滋賀・岐阜のスキー場まで意外と近いんだね。マイカーでアクセスする方法もあるけど、土地勘無いのが心配なら日帰りバスツアーが更に安心だよね。
ベル
そうなんですよ~。愛知県内のスキー場は1つだけなのですが、近隣の県にたくさんあるので、名古屋出発だと色々なエリアでの日帰りスキーを楽しむことができます。ぜひお好みのスキー場を見つけて、日帰りで遊びに行ってみてくださいね。

 

大阪から日帰りで行けるスキー場は?
2020-01-24 18:50:41
関西地方で一番栄えているのが大阪ですね。大阪府にスキー場はありませんが、近郊エリアにたくさんのスキー場があるので、日...

福岡から日帰りで行けるスキー場は?
2020-01-24 18:54:44
福岡は、日本列島の最南端・南西部にある九州地方の中で、一番栄えているエリアです。国内では比較的温暖な場所なので、残念...

 

 

バス市場編集部

この記事を書いた人 バス市場編集部

他の記事を見る

バス市場情報局を運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。夜行バスや日帰りバスツアーなどのバス旅行情報を発信していきます。
総合ランキング
テーマ

もっと見る

おすすめ観光地
地域別テーマ

もっと見る