失敗しない夜行バスの選び方!おすすめポイントをご紹介します。

失敗しない夜行バスの選び方!おすすめポイントをご紹介します。

記事更新日: 2022-07-16

イメージ

オリオンバス」は、高速・夜行バスが便利なバス会社。リーズナブルな価格設定と、日本全国各地へアクセスできる路線の多さが魅力的です。

 

でも夜行バスの利用って、座席はどんなだろう?車内で快適に過ごせるのかな?後ろの人に気を遣ったりする必要はある?など、ちょっとした不安を感じる人も多いはず。夜行バスを予約する前に、どんな点に注意して選んだら失敗しないのか?気になりますよね。

 

今回はオリオンバスの夜行バス利用を検討されている方に、失敗しない夜行バスの選び方と、おすすめポイントをご紹介します。

 

 

まる
確かに夜行バスって、昼間に利用するのとは雰囲気も違うし。いろいろと不安もあるよねー。
しえ
うんうん、長時間乗ることが多いし、途中で下車するわけにもいかないし。
まる
私はいかに快適に過ごせる環境なのか?が気になるよ。
しえ
それにしっかり睡眠時間をとれるのか?も気になるな~。寝不足だと、翌朝現地到着後困ったことになるし・・・。
ベル
そんな方のために、今回はオリオンバスの夜行バスで失敗しない選び方とおすすめポイントを、詳しくご案内しますよ~。

 

オリオンバス バス イメージ
2022-06-21 16:30:50
大きな星のキャラクター「オリオン君」が描かれた黄色いボディが、高速道路でも街中でも目を引くオリオンバス。   この...
オリオンバス
2022-08-22 15:04:46
「オリオンバス」は、高速バス・夜行バスで日本各地へアクセスできるバス会社です。高速バス(路線バス)や、バスツアー商品...

夜行バスを選ぶポイント

イメージ

夜行バスは、夜間寝ている間に移動して、翌朝から行動できるのが一番のメリットです。

 

夜、バスに乗車したまま睡眠をとっている間に移動することができ、翌朝には目的地に到着!夜行バスを選ぶと「限りある時間を有効に使うことができる」のがポイントで、お仕事が忙しい人にもおすすめの移動手段ですよ。

 

また新幹線の利用だと、その日のうちに現地に到着してしまう分、別途宿泊費用が必要になることが多いです。が、夜行バスなら、車内に宿泊している状態なので、ホテル代がかからないのも魅力ですね。

 

シートタイプ

オリオンバス コンフォート イメージ

オリオンバスの夜行バスのシートタイプは、横「3列シート」「4列シート」の2タイプがあります。横3列シートの方が、座席も広く快適に過ごせますが、その分値段が高く設定されています。

 

よりリーズナブルに利用したい方には、横4列シートの夜行バスの中でも、縦10列シートのバスタイプ(のびのびシート・リラックスプラス・プライベートトリプル・コンフォート・リラックス)を選ぶと足元が広く設定されているので、おすすめですよ。

 

充電設備

オリオンバス コンフォート

オリオンバスの夜行バスには、充電設備が使えるバスタイプもあります。

 

例えばバスタイプ「リラックスプラス」「プライベートトリプル」「コンフォート」なら、コンセントまたはUSBジャック付なので、スマートフォンの充電も安心。またバスタイプ「のびのびシート」では、便・日程によりコンセントまたはUSBジャック付の場合があるので、予約時の車内設備アイコンをご確認くださいね。

 

アメニティ

オリオンバス スリッパ

オリオンバスの夜行バスでは、アメニティ備品も充実しています。バスタイプ・運行区間によって、アメニティの内容は変わりますが、主にブランケット・スリッパ・安眠まくらなどを用意。またブランケットは個包装で安心ですよ。

 

特に夏シーズンはバスの冷房が効きすぎることも・・・。そんな時ブランケットをわざわざ持っていくのは邪魔になるので、ブランケット付きの夜行バスがおすすめですよ。

 

リクライニング

オリオンバス リクライニング 

夜行バスで熟睡したい!だけどリクライニングを利用するために後ろの人に声をかけづらい・・・そんなこともありますね。

 

オリオンバスの夜行バスでは、乗車前から全席フルリクライニングで用意しています。最初から座席を倒してあるバスだから、後ろの方への気遣いは不要です。何も気にすることなく、しっかり睡眠時間を確保して、翌朝に備えることができますよ。

 

 

まる
へーっ、夜行バスにもいろいろなシートタイプがあるんだね~。
しえ
予算に余裕があれば横3列シートの選択が理想だけど、現実は足元が広めの縦10列×横4列シートになるかなぁ?
まる
それに充電設備付きのバスタイプを選べば、スマートフォンやPC持参で眠くなる前に退屈することもなさそう!眠っている間に充電もできるし。
しえ
うんうん、そしてアメニティ備品のブランケットやスリッパ付きだったら、さらにゆったり過ごせそう~。
まる
オリオンバスの夜行バスなら、車内で快適に過ごして、乗車しながらぐっすり眠れそうなポイントはバッチリおさえられてるね!
しえ
それならやっぱり夜行バスって夜間眠っている時間に移動して翌朝から遊びに行けるから、かなりお得感あるよね~。その上ホテル代もいらないし。
ベル
オリオンバスの夜行バスでは、複数のバスタイプをご用意。お客様によって何を優先したいか?各ポイントによって合わせてバスタイプを選ぶことができ、その結果夜行バスの乗車にもご満足いただけると思います。ぜひご利用くださいね。

 

 

バス市場編集部

この記事を書いた人 バス市場編集部

他の記事を見る

バス市場情報局を運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。夜行バスや日帰りバスツアーなどのバス旅行情報を発信していきます。
総合ランキング
テーマ

もっと見る

おすすめ観光地
地域別テーマ

もっと見る