オリオンバスを初めて予約する!予約方法や注意点とは?

オリオンバスを初めて予約する!予約方法や注意点とは?

記事更新日: 2022-08-22

オリオンバス

オリオンバス」は、高速バス・夜行バスで日本各地へアクセスできるバス会社です。高速バス(路線バス)や、バスツアー商品を展開しています。

 

飛行機や新幹線での移動手段に比べて、リーズナブルな価格設定が魅力ですが、初めて利用するときは、「どうやって予約するの?」「予約する際の注意点ってあるの?」と気になる方も多いですね。

 

そこで今回は、オリオンバスを初めて予約する方に読んでほしい!オリオンバスの予約方法や注意点について、よくある質問から初心者向けの情報をピックアップしてご紹介します。

 

 

まる
確かに、高速バス・夜行バスって便利だけど、初めて予約するときはちょっと不安だよね~。
しえ
うんうん。いつも飛行機や新幹線を利用している方なら、ちょっと不安に感じても仕方ないかも。
まる
それにオリオンバスって格安で利用できるから、その分本当に大丈夫なのかな?と思う人も多そうだよね・・・。
しえ
安かろう悪かろうみたいなイメージってこと?でもきっと一度利用したら、そんなイメージぶっ飛んじゃうよねぇ!
ベル
それでは今回は、オリオンバスを初めて予約する方が安心して利用できるように!オリオンバスの予約方法や注意点をご紹介するよ~。

 

オリオンバスの予約方法は?

どこから予約できるの?

イメージ

まず、オリオンバスのご予約は、インターネットまたは電話で受け付けています。

 

インターネットで予約するなら、トラベルマルシェのバスツアーサイト「バス市場」(パソコンまたはスマートフォン)にて24時間インターネットオンライン予約が利用できます。

そして電話で予約するなら、とトラベルマルシェ予約センターで受け付けています。(電話番号:050-5541-6865、営業時間内:月~金10:00-18:30/土・日・祝日 10:00-18:00)

 

また空席状況を確認するには、インターネットオンライン予約が便利!

基本的にキャンセル待ちの受け付けはしていませんが、空席状況は日々変動するので、乗車したいバスが満席の場合でも、再度オンライン予約から確認してみてくださいね。

なお予約センターにて電話での問い合わせも対応しています。

 

なお、オリオンバス予約は東京本社・店頭での予約は受け付けていません。

また運行のバスは会員制(予約制)となっているため、予約無しでの乗車はできません。必ず事前に予約・入金の上で、ご利用ください。

 

いつまでに予約したらいいの?

イメージ

オリオンバスでは、利用したい便によって「いつまでに予約したらいいか?」が異なります。

 

「高速バス(路線バス)」の夜行便を利用したい場合は、出発日当日の18時まで(九州発着便は17時まで)にご予約ください。

 

昼行便を利用したい場合は、5253便が出発日の8時半まで、5255・5256便が出発日の14時まで、その他の便は出発日の5時までに、予約を受け付けています。

 

また乗車したいバスの出発時刻が24時以降の場合は、到着日前日の日付を出発日に指定してご予約ください。(例えば、1月2日0:30出発なら1月1日24:30出発で予約)

 

オリオンバスの「バスツアー商品」を利用したい場合は、原則1日前から6日前が締め切りとなっています。

こちら「高速バス(路線バス)」とは予約の締め切りが異なりますので、お間違え無いようご注意ください。(詳しくは各プランの詳細画面で確認できます)

 

予約内容はどこで確認できる?

バス イメージ

オリオンバスツアーサイトのインターネットオンライン予約で申し込んだ予約内容は、予約確認メールでチェックできます。

 

予約確認メールは、予約終了後、お客さまにメールアドレスを登録いただき、その後お申し込み内容を記載したメールを配信する流れになっています。

 

料金の支払い方法は?

お金 イメージ

オリオンバスをご予約いただいた後の料金の支払い方法は、「銀行振り込み」「コンビニ払い」「クレジットカード決済」から選べます。

集合場所・受付場所で直接の支払いは不可、必ず事前に入金が必要となっています。

 

「コンビニ払い」を選択した場合は、ローソン・ファミリーマート・セイコーマート・デイリーヤマザキからお支払いが可能です。

コンビニ店内設置のマルチメディア端末から、予約完了ページ下部に記載のお支払い番号を使ってお支払いください。

念のためご利用のバス出発当日は、コンビニ店頭で支払い後のレシート(領収書)をお持ちください。

 

「クレジットカード決済」を選択した場合は、VISA・MasterCard・ JCB ・American Express・Diners Clubが使えます。

 

「銀行振り込み」を選択した場合は、振り込み用紙は用意していません。振り込み手数料をご負担の上、指定の口座に振り込みが必要です。なお振り込み明細書を発行してもらい、当日集合場所にお持ちください。

 

料金の入金期限は、「高速バス(路線バス)」「バスツアー商品」のどちらを申し込んだのか?によって異なります。

万が一、入金期限までにお支払いが無い場合は、自動的に取り消し扱い(キャンセル)となります。

またもしキャンセル処理後に乗車したい場合は、再度予約し直していただく必要があります。

 

予約するときの注意点とは?

予約時の座席は指定できる?

コンフォート 座席

オリオンバスでは、予約時の座席指定はできません。誰がどの席に座るか

?の座席確定は乗車当日となり、乗車の際にバス出入り口付近に提示された座席表を確認し、乗車する流れとなります。

 

ただし残席数に関わらず、女性1名で予約した場合は隣の席が必ず女性になるように、同じ予約番号で2名申し込んだ場合は隣同士になるように、3名以上で申し込んだ場合は席が離れないように配席してもらえますので、その点はご安心ください。

 

また別の予約番号で予約した後に、近くの座席にしてほしい場合は、予約センターまでご連絡ください。

それぞれの予約番号を伝えれば、隣同士または近くの席になるよう配席してもらえます。(夜行便:出発当日の15:00まで、昼行便:出発前日の15:00まで)

 

なお隣の席を空席にしてほしい場合は、予約センターに問い合わせの上、2席分の購入が必要となっています。

 

乗車券(チケット)の発行は無し

オリオンバス バス イメージ

オリオンバスでは、乗車券(チケット)は発行していませんので、ご了承ください。

 

その代わり、入金完了後、24時間以内に「入金確認メール」が届く流れとなっていますので、乗車当日は予約時のお名前でバスへの乗車が可能となっています。

 

また何らかのエラーでメールが届かない場合は、入金を確認できるものをお持ちください。

例えば、コンビニ払いを選択した方なら店頭で支払い後のレシート(領収書)を、銀行振り込みを選択した方なら振り込み用紙の控え・明細書等が該当します。

 

未成年でも予約できるのか?

オリオンバス

オリオンバスは、未成年の方でも予約が可能、ただし「高速バス(路線バス)」「バスツアー商品」どちらを利用するのか?によって、同意書の要否等が異なります。

 

「高速バス(路線バス)」をご利用の場合は、基本的に同意書の提出は不要。ただし保護者の方の同意を得た上で予約してください。

また2歳~12歳(小学生以下)のみでの予約・乗車は不可、18歳以上の方の同行が必要となっています。(2歳未満のお子さまは、バスにベビーシート・チャイルドシート等の備え付けが無いため、乗車できません)

 

「バスツアー商品(TDL、USJチケット付ツアー等)」をご利用の場合、申し込み時点で18歳未満の方なら親権者(法定代理人)の同意書の提出が必要、15歳以上18歳未満の未成年の方のみでのご参加または親権者(法定代理人)以外の方が同行の場合は親権者(法定代理人)の方の同意が必要となっています。

 

また15歳未満の方のみのご参加の場合は親権者(法定代理人)の同行が必要などの制約もあります。こちらは専用サイトから旅行契約内容の詳細をご確認ください。

 

 

まる
オリオンバスのインターネットオンライン予約って、いつでも24時間利用できるんだね!
しえ
ほんとだ~。好きなタイミングで予約できるのは助かるよね!空席情報もここから確認できるし。
まる
それに予約時の座席指定はできないけれど、同じ予約番号なら席が離れないようにしてもらえるのは安心だな~。
しえ
うんうん。女性1名で予約した場合も、隣を女性にしてもらえるから、バスに乗車中も安心して過ごせるよね。
ベル
今回はオリオンバスを初めて予約する方が知りたいだろうな?と思われる情報を、ピックアップしてご紹介しました。初めて予約する際の参考になれば幸いです。ぜひオリオンバスのご利用をお待ちしております。

 

 

バス市場編集部

この記事を書いた人 バス市場編集部

他の記事を見る

バス市場情報局を運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。夜行バスや日帰りバスツアーなどのバス旅行情報を発信していきます。
総合ランキング
テーマ

もっと見る

おすすめ観光地
地域別テーマ

もっと見る