石打丸山スキー場周辺で人気のホテル・宿泊先は?

石打丸山スキー場周辺で人気のホテル・宿泊先は?

記事作成日: 2020-02-10

石打丸山スキー場

多くの有名なスキー場がある新潟県。石打丸山スキー場もそんな新潟のなかでも70年以上の歴史をもつ老舗で、塩沢石打インターからわずか5分、新幹線でも東京から約90分というショートアクセスという至便な立地からも人気が高いスキー場です。

22本のバリエーション豊かなコースは、初級者からエキスパートまでバランス良く構成されており訪れる人を選びません。そんな石打丸山スキー場の周辺で、人気のあるホテル・宿泊先にはどんなところがあるのでしょうか。まとめてみましたので、スキー・スノボ旅行をお考えの方はぜひ御覧ください。

 

まる
ねえ、しえちゃん。大きなスキー場って、やっぱり山奥だから遠いのかな?
しえ
う~ん、そんなことないと思うけど。具体的に思いつかないなぁ。
ベル
たとえば、石打丸山スキー場なんかは関越道沿いでトップクラスの大きさだけど、東京から新幹線で90分だよ。
まる
近!そんなに便利なら、行き帰りの時間を考えなくて済むし、泊まりで行きたいな。
しえ
オススメのホテルとかってある?
ベル
まかせて!石打丸山スキー場の周辺から、みんなが泊まってる人気のホテル、口コミ評価の高い宿泊先を集めてみたよ。

雪の雫

雪の雫

ホテルから石打丸山スキー場のゲレンデ直結で便利な立地。全10室のみの、プライベート感を大事にしたい方にぴったりな、和を感じるホテルです。石打駅から無料送迎があります(要予約)

時間制で男女入れ替えを行うお風呂は、露天こそないもののゆったりとした大浴場で、天然温泉が楽しめます。客室は洋室、和室、和洋室。いずれも広々とした和モダンな空間で落ち着きがあり、バス・トイレ付きで快適な滞在を叶えます。お食事は南魚沼産のコシヒカリほか、地元の食材にこだわったメニューが並びます。

 

 

丸山温泉 古城館

丸山温泉 古城館

石打丸山スキー場まで送迎で1分。石打駅から徒歩約10分の宿です。県内初の、築百年の土蔵を改修した温泉「丸山の湯 蔵ぼちゃ」が自慢の宿です。石造りの露天風呂も併設。また、屋上には露天風呂「星ぼちゃ(有料・予約制)」があり、豊かな自然、満点の星空の下貸し切りでゆっくりと天然温泉を堪能することも。

客室は和室のほか、屋根裏風の落ち着いた洋室ツインも。二間続きの広々した和室は、3世帯旅行などグループ旅行にもぴったりです。お食事は名物「越後もち豚しゃぶしゃぶ」など地元の食材をふんだんに使った、美味しく心も体も温まるメニュー。古城館でしか味わえない幻のお酒「越乃福蔵」ほか、地酒も豊富に揃います。

 

ハツカ石温泉 石打ユングパルナス

ハツカ石温泉 石打ユングパルナス

客室付き温泉施設です。湯沢インターから車で約10分。石打丸山スキー場へはシャトルバスが出ており、ユングパルナスバス停から約7分乗車です。

自慢の温泉は冬季は24時間営業(清掃時間除く)でいつでも温まることができます。大浴場に露天風呂は当たり前、ほかに信楽焼陶器風呂や薬草湯、更には塩を体に塗って入る「塩サウナ」などユニークな楽しみ方も。

客室は洋室、和洋室、また露天風呂付き和室もあり家族やカップルで、水入らずの時間を楽しめます。石打丸山スキー場のナイター目当てのお客様には、素泊まりや1泊朝食付きプランも用意されています。

 

石打スキーセンター

石打スキーセンター

石打丸山スキー場のゲレンデど真ん中に位置する、至便なロケーションのホテルです。バスタオル有料、浴衣なしなどといった点を押さえておけば、この立地でリーズナブルに泊まれる宿としては貴重な存在です。

お風呂は24時間入浴可能で、混雑を避けていつでも汗を流せます。客室は洋室、和室、和洋室と選びやすいラインナップ。

お食事は魚沼産コシヒカリを始めとして、野菜や味噌まで自家製食材をたっぷり使った安心の逸品。日替わりデザートも好評です。お子様連れのお客様はアーリーチェックイン、レイトアウトの相談も受け付けてくれます。石打駅への送迎あり。

 

HOTEL JUSTICE

HOTEL JUSTICE

石打丸山スキー場のリフトがすぐ目の前。ゲレンデ内にあるので滑りに出るまで徒歩0分という至便なホテルです。リーズナブルな価格設定、ナイターにも便利な素泊まりプランなどが人気の理由。

客室は清潔感あるシンプルな洋室、また足を伸ばせる和室も用意されています。お食事はもちろん南魚沼産のコシヒカリなど、鍋やすき焼きといった体のあたたまるメニューを地産地消の食材を使って提供しています。ガーラ湯沢駅からは、車で約2分です。

 

ホテル ニューフクダヤ

ホテル ニューフクダヤ

中央高速第一リフトまでボードでわずか5秒。格安レンタルも豊富に揃えた、便利で利用しやすいプチホテルです。2018-2019シーズンにできたばかりの、麓から中腹部までをつなぐリフト「サンライズエクスプレス」乗り場もすぐ近く!

客室は3名までの洋室のほか、多人数でもOKな和室もあり、グループや家族にオススメです。ダイニングからは目の前に中央ゲレンデを望み、眺望の良い環境でシェフ自慢の料理を堪能できます。自家製の野菜など旬の素材を活かし、元板前のオーナーシェフが腕をふるいます。

 

ホテル エルム石打

ホテル エルム石打

石打丸山スキー場内にあるプチホテル。所要0分でリフト乗り場もゲレンデもOK。いつでも滑りに出ることができます。2015年からリニューアル進行中の館内は清潔感があります。客室は和室、洋室、和洋室でシーンによって選択肢が広いラインナップです。

いずれもウォシュレット付きトイレ完備で快適。お風呂は24時間入ることができ、ナイター後もさっぱりでき、混雑を避けたい方にも安心です。

お食事は自家栽培の南魚沼産コシヒカリ、地元の食材を使った、オーナー手作りの日替わり和洋折衷メニューです。自家製コシヒカリは購入してお土産にすることもできますよ。

 

アンティーズハウス

アンティーズハウス

ゲレンデサイドのペンションで、ドアを開ければすぐに滑りに行くことが可能です。リーズナブルな価格設定でありながら、清潔な洋室、和室、ロフト部屋と選択肢も広く幅広く利用していただきやすい環境です。ゲレンデビューのお部屋も。

お食事は、これを目的にリピートする方も居るという好評な内容。アンティーズオリジナルの創作料理、洋食ミニコース、工夫をこらした和食などで、ご飯おかわり自由なのでよく食べる方も満足です。看板ネコが数匹お出迎えしてくれる、ネコちゃん好きにもオススメなペンションですよ。

 

ロッヂ ミストラル

ロッヂ ミストラル

こちらもゲレンデ直結の絶好のロケーションにあるメルヘンな雰囲気のあるロッジです。

世界初登場の10人乗りゴンドラも運行する「サンライズエクスプレス」まで至近。客室はシャンデリアのあるかわいらしい洋室がカップルにオススメ。また、こたつのある和室もあり小さなお子様連れでも安心です。ゲレンデビューの部屋からは、リフトの混雑チェックも可能。

お食事はナイターの光も差し込むダイニングで、和洋織り交ぜたメニューをアツアツ出来たてで提供しています。冬季の平日と日曜日は貸切風呂が無料です。またファミリーには無料で、雪遊びグッズを貸してくれるのも嬉しいですね。

 

高野屋旅館

築約300年にもなる、日本情緒あふれる宿です。ゲレンデまでは徒歩5分。館内には、関節痛や腰痛に効能をもつ天然温泉「丸山温泉」があり、アフタースキーには絶好な環境です。お食事は南魚沼産コシヒカリ、自家製野菜、越後もち豚など地産地消のメニューを楽しめます。客室はゆったりリラックスできる和室で、窓外にはゲレンデまたは冠雪した山々を間近に見ることができます。

ガーデンヴィラ石打

ガーデンヴィラ石打

ゲレンデまでは徒歩1分。お食事は夕食に「鶏鍋60分食べ放題」が楽しめ、いっぱい食べたい方も満足の内容となっています。古い施設ではありますがリーズナブルさと立地の良さが好評です。天然温泉施設「ユングパルナス」も徒歩5分圏内にあり、広々したお風呂に入りたい方はそちらを利用するのがオススメです。

 

 

まる
ゲレンデ直結な宿が多いんだね!
ベル
石打丸山スキー場はそういう点でも宿泊に便利なスキー場だよ。小さめのロッジやペンションもたくさんあるので、学生さんにも安心なんだ。
しえ
ナイターも人気だから、素泊まりで使える宿もうれしいね。
まる
温泉や、美味しいご飯も魅力的!こんなに便利なロケーションなら、2~3泊しちゃっても良ささそう。しえちゃん、早速計画してみよ!
ベル
ツアーもたくさん開催してるので、みんなもぜひ、お好みのホテル・宿泊先を探してみてね♪

 

 

バス市場編集部

この記事を書いた人 バス市場編集部

他の記事を見る

バス市場情報局を運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。夜行バスや日帰りバスツアーなどのバス旅行情報を発信していきます。
総合ランキング
テーマ

もっと見る

おすすめ観光地
地域別テーマ

もっと見る