野沢温泉スキー場周辺で人気の温泉宿は?

野沢温泉スキー場周辺で人気の温泉宿は?

記事作成日: 2020-01-23

野沢温泉スキー場

野沢温泉スキー場」は、その名の通り温泉街からすぐの場所にあるスキー場です。長野県の北部に位置する「野沢温泉村」は江戸時代など古くから親しまれてきた歴史ある温泉地で、無料で利用できる13箇所の外湯めぐりのほか、多くの温泉宿があります。スキーのあとに泊まるなら、冷えや筋肉痛もほぐれる温泉宿がやっぱりオススメ。ここでは、野沢温泉スキー場周辺で泊まれる、人気の温泉宿を厳選してご紹介してまいります。

 

まる
野沢温泉スキー場が良いって聞いたんだけど、一緒に行ってみない?コース数も36本あって、初心者向けコースも多いし……。
しえ
それなら、せっかくだから泊まりでどうかな。名前からして、温泉地にあるスキー場なんでしょ?
まる
いいねぇ、ちょうど温泉旅行も行きたいと思ってたんだよね。両方いっぺんに叶うなんて、オトク!
ベル
うんうん、アフタースキーに温泉が楽しめるって最高だよね。野沢温泉には外湯もたくさんあるけど、やっぱりじっくり浸かるなら宿に泊まるのがイチオシ!人気の温泉宿をまとめてみたから、早速見ていこう♪

 

村のホテル 住吉屋

村のホテル 住吉屋

「住吉屋」は、野沢温泉スキー場のゲレンデから徒歩2分の便利な立地に建つ、明治大正の温泉街情緒をのこした風情ある宿です。

自噴自家源泉をもち、純度の高い湯を源泉かけ流しで提供しています。カラフルなステンドガラスがはめこまれた窓と木造りの浴室はレトロモダンなかわいい雰囲気で、女性にも好評。清掃時間を除き24時間利用可能です。またチェックアウト後も当日に限り温泉を利用することができるので、最終日のスキー後も最後まで温泉を楽しむことができます。

お食事は、「取り回し鉢」と呼ばれる郷土料理など、信州らしさや旬菜をふんだんに取り入れ、かつ革新的で洗練されたメニューが並びます。客室は和室、特別和室などがあります。囲炉裏のあるロビーなど落ち着く館内、贅沢な大人の滞在をお求めの方にオススメの宿です。

 

清風館

ゲレンデまでを結ぶ動く歩道「遊ロード」から徒歩5分の立地に建つ「清風館」。

野沢温泉最大の源泉「麻釜(おがま)」から引いている湯を源泉かけ流しで楽しむことができます。湯屋づくりの内湯で、木製の館内と屋根、タイル張りの浴槽はいかにも温泉情緒を感じられるしつらえです。美肌にも効果があるといわれているアルカリ性単純硫黄泉となっています。

客室は全室和室、表向きの部屋からは妙高山や北信五岳などの山々が見えます。お食事は地産地消の素材をはじめとした季節の和食膳。食事なしの素泊まりプランもあります。麻釜通りに面した温泉街中心地にあるので、外食や外湯めぐりをするにも便利なロケーションです。

 

河一屋旅館

河一屋旅館

「河一屋旅館」は野沢温泉スキー場まで徒歩15分、車やシャトルバスで約4分の立地にあります。

この宿では、なんと2種類の泉質を楽しむことができるのです。そのひとつ「真湯(しんゆ)」は、野沢イチ泉質が良いと言われる泉質を惜しみなく源泉かけ流しでたっぷりと提供しています。天下名湯の折り紙付き、温度により無色透明から乳白色・エメラルドグリーンなど色を変化させ、湯の花が浮くほど濃い泉質のお湯です。小さいながら、露天風呂もあり。もうひとつは「麻釜」より引かれた湯で、こちらは循環ろ過式ですが、同様に湯の花がたくさん見られる濃い成分です。

客室は和室のほか、和洋室、露天風呂付き特別和室、そして洋室も用意されています。お食事は野沢温泉産コシヒカリや信州牛ステーキ食べ比べなど、厳選のこだわり信州食材が並ぶ和食膳です。

 

 

Land Haus あぜがみ

Land Haus あぜがみ

「Land Haus あぜがみ」は野沢温泉村の中心に建つホテルで、外湯めぐりや外食など外出に便利な立地の宿です。ゲレンデまでは徒歩10分、車なら3分ほどで行くことができます。

野沢温泉最大の源泉「麻釜」より熱湯源泉を引湯しています。また、13箇所の外湯はすべて20~500m範囲にあります。

客室は和室、ロフト付き和室、和洋室とニーズに合わせて選べるラインナップ。お食事は山菜や野沢菜など地元の名物や郷土料理をふんだんに取り入れたもの。食堂には畳部分もあるので、足を伸ばしてリラックスしたい方も安心です。

 

常盤屋旅館

常盤屋旅館

「常盤屋旅館」は創業380年を超える歴史ある温泉宿です。野沢温泉スキー場までは徒歩で約10分、車で2分ほどのロケーションにあります。

名湯「千人風呂」は3つの源泉から湯を注ぎ、ぬる湯からあつ湯、寝湯までを愉しむことができるひろびろとした大風呂です。野沢温泉でもっとも温まる湯として認定されているお湯で、「光明皇后様の千人風呂」と「子宝薬師の湯」を男女21時入れ替えで提供しています。清掃時間以外24時間いつでも入浴でき、アフタースキーにもとても便利です。飲泉も勧めており、保健所の許可を得た飲用の温泉が用意されています。持ち帰りも可能です。

客室はくつろげる和室、全室バス・トイレ付きで快適です。お食事は信州黒毛和牛や、美雪豚などから選べる会席料理となっています。

 

朝日屋旅館

野沢温泉スキー場まで徒歩7分のところに「朝日屋旅館」はあります。

自慢は6階だての高層がかなえる、展望風呂。北信五岳や北アルプスまでもを望む、絶景が楽しめる天然温泉です。源泉かけ流しで贅沢にその泉質を堪能できます。

客室は和室、和洋室があります。お食事は会席や鍋料理などのプラン、またリーズナブルな素泊まりプランも用意されており気軽に泊まることができます。

 

 千歳館

千歳館 

ゲレンデ連絡の動く歩道「遊ロード」まで徒歩2分の立地にある「千歳館」。野沢温泉にのこる数少ない木造建築の宿で、ぬくもりのある雰囲気が漂います。

お風呂は小さめですが、「麻釜」から引湯している100%天然温泉で、加温なしの源泉かけ流しとなっています。玄関からすぐのところには足湯もあり、出掛けや帰りにもほっこりリラックス。客室は、足を伸ばしてくつろげる和室です。お食事は郷土料理をふんだんに取り入れた自慢の日本会席となっています。

 

旅館 さかや

旅館 さかや

自家源泉より湧き出る100%天然温泉を源泉かけ流しで楽しめる、上質な温泉宿「旅館さかや」です。野沢温泉スキー場までは徒歩約10分の距離にあります。

男女ともに露天風呂、あつ湯、ぬる湯、腰湯また貸し切り家族風呂もあります。美肌の湯とも言われており、アンチエイジング効果をもつことが証明されている女性に嬉しい温泉です。あえて明るさを抑えた浴場は、宮大工による伝統湯屋建築を更に厳かに見せ、温泉情緒ある独特な雰囲気が漂っています。

客室は和室、和洋室、次の間付き和洋室などが用意されています。お食事は地元食材を活かし、郷土料理や地酒などを取り揃えた目にも美しい創作和食となっています。

 

中島屋旅館

中島屋旅館

野沢温泉スキー場までは車で約5分、徒歩15分ほどの距離にある「中島屋旅館」。

100%源泉かけ流しの本物の温泉がたっぷり楽しめる宿です。美肌成分が豊富に含まれた泉質は、乾燥しがちなアフタースキーにピッタリ。なんとフェイスシートが用意されており、源泉にひたしてその場で温泉パックができます。清掃時間を除く24時間入っていただくことができます。

客室は和洋室、和室があります。お食事はみゆきポークや信州プレミアム牛肉など、贅沢で美味しい地場産食材を豊富に使用。ご希望で、馬刺しや中島屋名物「三種の熊肉料理」も選ぶことができます。

 

門脇荘

野沢温泉スキー場「柄沢ゲレンデ」まで徒歩3分で行くことのできる「門脇荘」。

滝の湯を源泉とする循環ろ過式の天然温泉内湯があります。外湯の中で最も大きい「中尾の湯」まで徒歩2分。客室はこたつ付き和室。お食事は季節に応じたボリュームある料理が並びます。鍋料理やカルビ焼き、お刺身などが好評となっています。

 

まる
少しスキー場から離れている宿もあるけれど、温泉街の中を散策しながらだと楽しく歩けちゃうね。
しえ
行ってみたい外湯から近いところを選ぶのもいいかもね。
まる
食事も、どの宿も美味しそう……。でも、素泊まりでリーズナブルに豪華な旅館に泊まって、外食でいろいろ食べるっていうのも楽しそう!
ベル
温泉街が近い野沢温泉スキー場は、いろんな楽しみ方ができる立地だね。みんなもぜひ、野沢温泉スキー場に行くなら温泉宿に泊まってみてね~♪

 

 

 

バス市場編集部

この記事を書いた人 バス市場編集部

他の記事を見る

バス市場情報局を運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。夜行バスや日帰りバスツアーなどのバス旅行情報を発信していきます。
総合ランキング
テーマ

もっと見る

おすすめ観光地
地域別テーマ

もっと見る