夜行バス・オリオンバスの女性安心エリアとは?女性1人参加でも大丈夫?

夜行バス・オリオンバスの女性安心エリアとは?女性1人参加でも大丈夫?

記事作成日: 2022-06-21

バス イメージ

格安高速バス・夜行バスが便利な「オリオンバス」は、東京・大阪・名古屋・福岡・青森・盛岡・秋田・山形・仙台・金沢・富山・岡山・広島・高知など、日本全国を結ぶバスネットワークを展開するバス会社です。

 

そのオリオンバスでは「女性安心エリア」を設置。女性1人での参加・利用でも安心して乗車時間を過ごすことができます。

 

今回は、夜行バス・オリオンバスの「女性安心エリア」について、詳しくご紹介します。

 

 

まる
あー、確かに夜行バスって安く利用できてありがたいけど、女性1人で利用するときって、少し怖いんだよね。
しえ
うん私も、もしかすると知らない男性が隣に座るかも?と思うと、ちょっと構えちゃってたんだよなぁ・・・。
まる
オリオンバスの女性安心エリアって、どんなシステムなんだろうね?
しえ
私もコンサート参戦時に夜行バス使いたいときがあるから、女性が安心して乗車できるなら詳しく知りたいな~。
ベル
そんな女性の方のために、今回は夜行バス・オリオンバスの女性安心エリアについて、詳しくご案内しますよ~。

 

 

オリオンバスの座席は、事前に指定できる?

オリオンバス

まず最初に、オリオンバスでは、事前の座席指定はできません。

 

予約の残席数に関わらず、2名で申し込んだ場合は隣同士の席、3名で申し込んだ場合は席が離れないよう配慮はしてもらえますが、「この席に座りたい!」といった個々の希望には対応していません。

 

乗車当日どの席に座るか?が確定し、乗車前にバス出入り口付近に座席表が提示されます。各自乗車する際にその座席表を確認して、バスに乗り込む流れになります。

 

オリオンバスの「女性安心エリア」とは?

バス イメージ

オリオンバスの「女性安心エリア」とは、夜行バスを女性1人で利用するときに、その方の隣には必ず女性の方が来るように配席するシステムです。

 

前述のとおり、オリオンバスでは事前の座席指定には対応していませんが、その分「女性安心エリア」のシステムにより、女性の方が1人でも安心して夜行バスを利用できます。ただし通路を挟んで隣に男性の方が配席となる場合もあるため、その点はご了承くださいね。

 

なお女性安心エリアでは、女性だけの奇数人数グループで利用の場合にも、隣は女性になるよう配席してもらえます。オリオンバスでは、女性の方も気兼ねなく安心して、ゆっくりと夜行バスの乗車時間を過ごせるのが魅力ですよ。

 

 

まる
オリオンバスって、事前に座席の指定はできないけれど、女性が1人でも安心して過ごせるよう配席してもらえるんだね~。
しえ
うんうん、それなら安心してコンサートに参戦するときに夜行バスを利用できるから助かるなぁ!
まる
それに、女性の奇数人数でも隣が女性になるよう配席してもらえるから、グループで夜行バスを使って旅行に行くときなども安心だね。
しえ
本当だね! 夜行バスってやっぱりリーズナブルで、寝ている間に目的地へ着いちゃうのが魅力だから、たくさん利用していろいろな観光地に遊びに行きたいな。
ベル
オリオンバスでは、女性安心エリアがあるため、女性1人でも気兼ねなく安心してゆっくりと夜行バスに乗車できます。特に1人で夜行バスに乗るのが不安な方は、ぜひ利用してみてくださいね~。

 

 

総合ランキング
テーマ

もっと見る

おすすめ観光地
地域別テーマ

もっと見る