夜行バスの口コミが知りたい!オリオンバスが実施しているお客様アンケートを公開します!

夜行バスの口コミが知りたい!オリオンバスが実施しているお客様アンケートを公開します!

記事作成日: 2022-07-31

オリオンバス

はじめて夜行バスを利用するときって、どこのバス会社を選んだらよいか?迷ってしまいますよね・・・。

 

そんなとき「夜行バスの口コミを知りたい!」と考えることも多いはず。高速バス・夜行バス運行で知られる「オリオンバス」では、実際にご乗車頂いたお客様にアンケートをメールでお願いしています。

 

今回は、お客様から夜行バス乗車後に頂いたアンケートの回答から、良いご意見・悪いご意見をまとめてご紹介します。はじめて夜行バスの利用を検討されている方、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

まる
確かに、はじめて夜行バスを利用するときって、たくさんあるバス会社からどれを選んだらよいか?分からなかったな~。
しえ
うんうん、公式ホームページの情報はあっても、実際に乗車してみないと分からないことって、やっぱりあるしね。
まる
今回は、私も以前利用したことがあるオリオンバスのお客様アンケート結果を公開だって!
しえ
私もオリオンバスは乗ったことあるから、他のみんなの感想も読んでみたいな。
ベル
はい!今回はオリオンバス運行の夜行バスご乗車後に頂いたアンケートの回答から、良い意見と悪い意見の両方を、まとめて詳しくご案内しますよ~。

 

良いアンケート

 

・『 値段が安かったので、疲れること覚悟の上で夜行バスを利用しましたが、初めからシートがほど良い角度に倒れている状態にしてくれていたのもあり、身体も疲れが出ない状態でゆっくり快適に移動する事が出来ました。

シートもクッションが良く、カーテンで仕切りもあり、何よりバスの運転手さんのアナウンスや雰囲気も良かったので安心して移動が出来ました。』 

 

・『 最初からリクライニングシートが後方に倒れているのがとてもありがたかったです。

ひざ掛けなどの衛生面もしっかりしていて、快適な睡眠ができました。』

 

・『 とても広くちゃんと足を伸ばせて良かったです。

 

・『 乗務員さんの対応は丁寧でしたし、預けた荷物に番号を付けるなど、間違えてしまうトラブルを防止しているところも良かったです。

 

・『 シニア女性です。カーテンで仕切りがあり、フルリクライニング、足元広めですし、個室な感じで良かったです。

いつも新幹線利用でしたが、こちらの方が時間が有効に使え、リーズナブルですし、これからも利用しようと思っています。

 

・『 4列シートで狭いかなぁ?と思ってたのに、思いの外、広く感じました!すごく快適で、また利用したいです! 』

 

・『 最初からシートを倒してくださってるので後ろの人に気兼ねしなくて良いのと、カーテンを付けてくださって隣の人の顔が見えないのがプライベート空間を感じられてすごく有難いです。

 

・『 ドライバーさん添乗員さん共にとても親切で優しい言葉使いで良かったです。

おかげさまで安心して乗ることが出来ました。』

 

・『 今まで他のバスも利用しましたが、バスに乗車する時に消毒してから乗るように、言われた事がなかったので、きちんと新型コロナの感染対策をしていると思い安心して乗車出来ました。

体調が悪い時は我慢しないで、気軽に声をかけてください。というアナウンスに安心感を得ることが出来ました。』

 

・『 降車場所変更しませんでしたが、当日変更可のアナウンスは嬉しいです。

 

・『 夜行バスの利用は久しぶりで乗る前は少し不安もありましたが、乗務員さんの対応が良かったので安心して乗ることができました。ありがとうございます。』

 

 

悪いアンケート

 

・『 夜行バスなので当たり前に睡眠をとりながらの乗車になるので、寝る時のブランケットの他にも腰に負担がかからないようにクッションなどが欲しいなと思いました。

 

 

・『 シートを倒して頂いてるのはありがたいのですが、手荷物を整理してると、前席のシートに付けられたコロナ対策用のボードに当たってしまい困りました。

ドリンクホルダーも足元にしかなく、テーブルだと転がって落ちてしまったので、御一考お願いしたいです。』

 

・『 仕切りカーテンがあっても横4列の圧迫感は隠しきれなかったです。

 

・『 初めて夜行の高速バスに乗ったのですが乗った直後から降りるまで法律か規則があるかは解りませんが、外を見れないのは辛いです。ちょっとは外が見たかったです。』

 

・『 シートのリクライニングが乗車時から倒してあるので、非常に座りづらかった。お土産等の手荷物も置き場所に困り足も伸ばしづらい。』

 

・『 後ろの方がフットレストを出すときの振動と音がすごく気になります。』

 

・『 座席の幅が広いタイプのバスは、通路が狭くて通りにくいのが気になります。カーテンが通る人に触れて開いてしまったりもします。』

 

・『 カーテンは、もう少し長めがいいです。

 

・『 アナウンスの音が少し大きいように感じた。

 

・『 乗り場がわかりにくかった。 写真付きテキストで駅からの順路を示すとか、乗り場の写真や周りの景色を視覚的に捉えることができると嬉しい。

社内アナウンスは一生懸命話してくださっているのは理解するが、音がこもっていて内容がよくわからなかったので、大事な事を聞きとれていないのではないかととても不安になった。』

 

・『 できれば、もう少し回数多めでトイレ休憩が欲しかったです。バスにトイレがないので2回は流石に不安でした。』

 

・『 休憩時の明かりが白熱灯だったので、毎回目が覚めてしまいました。もう少し柔らかい電気にしてほしいです。』

 

 

 

まる
へーっ、オリオンバスのアンケート結果って、こんな感じになるんだね。
しえ
私も夜行バスに乗車したことがあるけど、なんか他のみんなの意見も新鮮だな~。次また夜行バスを利用するときに、改めていろいろと感じることもありそう!
まる
このアンケート結果を読むと、夜行バスをこれまで利用したことがなくても、だいぶ安心して予約できそうだね。
しえ
うんうん。良い意見と悪い意見をあわせて紹介してくれたから、その点も好印象だなぁ。
ベル
オリオンバスでは、アンケートにご回答頂いた内容を運行管理者・全ての運転士で共有し、今後のサービス向上に努めています。皆さまのご乗車を心よりお待ちしております。

 

 

バス イメージ
2022-07-16 10:51:01
格安高速・夜行バスが人気の「オリオンバス」。リーズナブルな価格設定で、夜間でも利用できる便利さが魅力のバス会社です。 ...
オリオンバス
2022-08-22 15:04:46
「オリオンバス」は、高速バス・夜行バスで日本各地へアクセスできるバス会社です。高速バス(路線バス)や、バスツアー商品...

 

バス市場編集部

この記事を書いた人 バス市場編集部

他の記事を見る

バス市場情報局を運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。夜行バスや日帰りバスツアーなどのバス旅行情報を発信していきます。
総合ランキング
テーマ

もっと見る

おすすめ観光地
地域別テーマ

もっと見る