とろとろ絶品湯葉が食べ放題!群馬県沼田市の「生ゆば処 町田屋」をご紹介

とろとろ絶品湯葉が食べ放題!群馬県沼田市の「生ゆば処 町田屋」をご紹介

記事更新日: 2016-05-16 8816pv

ゆば 町田屋

湯葉と言えば「ヘルシー」「豆腐」「豆乳」「京都」などが連想されるかと思いますが、「湯葉の食べ放題」はなかなか思い浮かばなかったのではないでしょうか。

今回は東京からも車で行ける距離にある群馬県沼田市で、そんな珍しい湯葉の食べ放題もやっているお店をご紹介したいと思います。

「生ゆば処 町田屋」

ゆば 町田屋

群馬県沼田市にある「生ゆば処 町田屋」は昭和25年に創業され、国産大豆を使用し丹精込めて湯葉・豆腐を造っているお店です。

湯葉・豆腐の商品をバリエーション豊富に販売している他、各旅行会社のバスツアーに組み込んで「湯葉すくい放題体験」や「湯葉食べ放題」などのイベントも行っている人気の立ち寄り施設でもあります。

個人の方でも湯葉すくい放題はできますが、お店の方の準備もあるため、事前予約制となっています。

私は日帰りバスツアーに参加してお店へ行ってみましたが、一番に感じたことは、店主と店員の皆様の人柄の良さです。

明るい受け答えで試食をどんどん薦めてくださるので、本当に納得した商品を買うことができます。

また、この後紹介する湯葉食べ放題の際にも、自分ですくった生湯葉の他にも、いろんな湯葉料理を次から次へと持ってきてくださり、満足行くまで湯葉を堪能させていただきました。

 

湯葉すくい体験

ゆば 町田屋

店内の奥には湯葉や豆腐を造る工場が併設されており、そこで湯葉すくい体験ができます。

工場内は豆乳の香りがいっぱいに広がっており、店員の方から湯葉すくい専用の串とお箸とお皿をセットにしてお渡されます。

豆乳の上辺に薄くできる湯葉を串です~っとすくえた時は、とても気持ちがいいです。

ゆば 町田屋

店員の方々が専用の送風機のような機械で豆乳を温めてくれるので、湯葉もどんどんできてきます。2回、3回とすくっていく内にコツをつかめるので一層楽しくなります。

 

湯葉食べ放題

ゆば 町田屋

生湯葉は用意されている「しょうゆ」「わさび」「スープ」など好みの味付けで食べることができます。自分ですくった生湯葉は食べ放題なので、いろんな種類の食べ方が楽しめる他、茹で時間によって変わる湯葉の食感も一緒に堪能できます。

実際、このイベント自体は「ゆば作り体験&試食」というものらしいのですが、「試食」の粋を超えたクオリティですので、ここでは湯葉食べ放題と呼ばせていただいています。

ゆば 町田屋

生湯葉の他にも、パリパリの揚げ湯葉(一押し)や湯葉寿司、豆腐、煮物など、いろんな種類の湯葉・豆腐料理をお店の方がどんどん持ってきてくださるので、今まで食べたことのない湯葉料理や豆腐も味わうこうとができます。

ゆば 町田屋

また、ソフトドリンク・日本酒・ワインなどのアルコール含む飲み物も提供されており、お店の方のサービス精神に脱帽です。

 

まめ知識

最後にまめ知識として「豆乳」「豆腐」「湯葉」の作り方を簡単にご紹介いたします。行かれる前に知っておくと、それぞれの違いも分かり、さらに湯葉・豆腐の世界を楽しめるかと思います。

■豆乳の作り方

1. 大豆を水に浸す

2. 浸した大豆をミキサーにかけクリーム状にする

3. 沸騰したお湯に「2」でクリーム状にした大豆を入れて煮る

4. ボウルにざると硬く絞ったさらしの布を重ね、「3」を入れてぎゅっと絞りしっかりとこしとる。

5. 搾り出した汁が「豆乳」で残った糟が「おから」になります。

 

■豆腐の作り方

1. 70~75度の豆乳に少しずつにがりを回し入れていき固まるまで10分ほど待つ。

2. 豆腐が固まってきたら重しをして15分ほど待てばしっかりと整った豆腐の出来上がり。

 

■湯葉の作り方

豆乳を加熱すると上辺にできるうすい膜が「湯葉」になります。

 

ヘルシーに食べ放題を楽しみたい方は是非、群馬県沼田市の「生ゆば処 町田屋」へ行ってみてはいかがでしょうか。

日帰りバスツアーでも企画されておりますので、湯葉以外にも色々楽しみたい方にはバスツアーはオススメです。

 

【基本情報】

【店舗名】生ゆば処 町田屋 白沢店
【住所】〒378-0126 群馬県沼田市、白沢町上古語父176−1
【TEL】0278-53-4666
【URL】http://okinawarycom-aeonmall.com/
【営業時間】10:00~17:00
【休業日】年中無休
【駐車場】あり
【アクセス】沼田ICより車で約15分 国道120号線沿い

 

 

バス市場編集部

この記事を書いた人 バス市場編集部

他の記事を見る

バス市場情報局を運営する株式会社トラベルマルシェのスタッフです。夜行バスや日帰りバスツアーなどのバス旅行情報を発信していきます。

人気の検索キーワード

twitterをフォロー
総合ランキング
テーマ

もっと見る

おすすめ観光地
地域別テーマ

もっと見る

follow!